All Contents

虫歯は万病のもと

シュナ子

今日は夫と2人で、歯の定期検診に行ってきました!

私たちは3〜4ヶ月毎に検診を受けています。

しかも、車で1時間以上かけて、腕の良い歯医者さんまで通っています。

毎回、歯周ポケットのチェックと、歯石除去、ステイン除去、研磨をしてもらい、

虫歯が出来始めていないかもチェックしてもらいます。

なぜこんなにこだわって、頑張って通っているのかというと、

シュナ子
シュナ子

シュナ子は手術室看護師だからです

…今、話がつながらないと思いましたね?

そんなことはありません!!決して!!

私の勤務する病院では、開心術(心臓の手術)も年間200件ほどしているのですが、

その中の術式の1つに弁置換術というのがあります。

心臓とそこから出る血管の間に、血液が逆流しないようにするためのがあるんですけど、

その弁の膜がバイ菌に感染して傷んでしまうと(これを感染性心内膜炎といいます)、

心臓はうまく機能できなくなり心不全になってしまいます。

そこで、この弁置換術を行うわけです。

この手術は、患者さんの傷んだ弁を取り除いて、代わりに機械弁だったり、牛さんや豚さんの弁だったりに付け替えるんですけど、

その感染性心内膜炎の原因の1つに、う歯、つまり虫歯があるんです!!!

そんなに頻度は多くありませんが、この10年ちょっと、

シュナ子が担当した患者さんで虫歯が原因の症例が2例ありました。

他のスタッフも同手術を担当しているので、そんなにしょっちゅうではないのですが、普通にあります。

しかも私が担当した2例とも基礎疾患の無い若い患者さんでした。

しつこく心外の先生に聞いても、

原因は虫歯のみ…😰

でも治療してあればそれほど心配しなくていいそうです。

ね、歯のケアは大切でしょう?

シュナ子
シュナ子

悪いことは言わねぇ・・

歯医者さんに行って虫歯を予防・治療しましょう!


最近運動不足だったので、

歯科検診から帰宅後、夫と2人でSwitchのFit Boxing2でボクササイズしました!

久しぶりだったけど、エクササイズの評価はまずまず。

実年齢より全然若い体力!😆

安心したので、運動後のご褒美を…

自分に甘いシュナ子なのでした〜

シュナ子
シュナ子

これじゃ運動の意味なーい

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク
ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました