All Contents

仮病じゃなかったルカの後ろ足

シュナ子

ずっと後ろ足が調子悪かったルカ。

でもお散歩やおもちゃで遊ぶ時はぜんぜん平気なので、仮病か?と思っていたのですが・・・

あわせて読みたい
犬も仮病?!
犬も仮病?!
あわせて読みたい
ちょっと心配なルカの足
ちょっと心配なルカの足

YouTubeで突然キャンキャンと泣き叫ぶワンちゃんの動画に、膝関節脱臼ではないか?というコメントがあり、

膝関節脱臼について調べてみると、軽度の場合は歩けるんですって💦

もしそうなら、放っておいて悪化させては大変だと焦り、先日ルカを動物病院に連れて行きました。

大嫌いな病院に連れてこられて不安げなルカ😅

そして診てもらった結果は、腰痛でした・・・!

これは気づきませんでした💦

脊椎のレントゲン写真を撮ってもらったんですが、特にはっきりと椎間板ヘルニアになっているとか、骨が潰れているとか、明らかな所見は無かったのですが、

一部椎体に、腹側に向かってわずかに突起が見える箇所があります。

ちょうど触診してルカが体をこわばらせる場所と一致していて、その箇所が痛みの原因ではないかとのこと。

診断目的で鎮痛剤を処方していただき、試してみることにしました。

鎮痛剤を飲ませて、ルカの活動性が元に戻れば腰痛があったということ。

逆に、何も変わらなければ、後ろ足が弱ってきたのは老化現象だろうと。

家に帰り、夜ご飯のドックフードに混ぜて鎮痛剤を飲ませてみました。

その夜はあまり変化がなかったのですが、

翌日、ルカが元気になったのです!

目がキラキラして活発!動きもスムーズです!

最近はゲージから出てこなくて、寝ていることが多かったのですが、

その日からゲージに長時間籠ることもなくなりました。

シュナ子
シュナ子

そうか、ルカ・・・お前、仮病じゃなかったんだね・・・

ごめんね、仮病とか老化とか言って、分かってあげられなくて・・・😭

でも、腰痛ならば今後どうしよう・・・

ずっと鎮痛剤を飲むことになるのか?

その辺を、次の受診で相談してこようと思います。

とりあえずは、腰痛の場合は高低差の異動は避けた方がいいそうなので、

ソファーやベッドなどの高いところの上り下りはさせないようにします。

ルカの華麗な垂直跳びがもう見れないのは残念ですが、仕方がありません。

お散歩などの平行移動はさせても問題ないみたいなので、今後の運動を考えていきます。

シュナ子
シュナ子

犬も人間も、ほんと、腰は大事ですね!

去年の乳がんの術後の確認で胸のレントゲンも撮っていただき、肺への転移は無さそうと。

弁膜症もありますが、前回のレントゲンに比べて心肥大もありませんでした。

右耳の外耳炎の点耳薬もついでに処方していただき・・・

今回の病院代は消費税込みで9,091円でした〜 

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下の風景写真バナー・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました