All Contents

再婚までのこと⑥:破局、そして人生を変える学び

シュナ子

マッチングアプリで3歳年下の彼氏ができたシュナ子。

このまま再婚へ一直線!かと思いきや…

恋愛って、どうやるんだっけ?

恋愛からすっかり遠ざかっていたので、どうやって振る舞っていいのかわかりません💧

普通の会話は問題ないのですが、

なんて言うんでしょうか、知り合いや友達以上の男性との接し方とでもいいましょうか・・・

ちょっと引き気味になってしまって、これじゃダメかなと思えば、

今度は気持ちを入れ込み過ぎて、重い感じになってしまったり・・・

あれ?なんか上手くいかない💧

殿方とのお付き合いって、どうすればいいんだっけ?💦

そんな感じでうまく距離感が掴めないまま、お付き合いしていたのですが

ちょっと気になることが…

別れの原因

彼はバツイチで、奥さんとは別れたばかりだったのですが、

どうやら奥さんの方から離婚を望み彼はまだ未練タラタラみたい・・・😅

え、なんか嫌だな…

そう思っていたら、さらに気になることが!

なんと、元奥さんはまだ部屋の鍵を持っていて、

彼女の私物も彼のマンションに置いてあり、ちょくちょく来るんだそうで…

なにそれ!

そんな状況で交際を申し込んだのか!

それを知った時、もちろん「早く荷物を引き取ってもらって、鍵も返してもらって」と言ったのですが、それはできない断られました。

今なら、さっさと別れるところですが、

当時はやっとできた彼氏だし、もやもやしながらお付き合いを続けていました。

そんな状態だったので上手くいくはずもなく

シュナ子がもやもやしているうちに、「やっぱりまだ他の人と再婚は考えられない」と、あっさり振られてしまいました😅

UnsplashBobby Mc Leodが撮影した写真

失恋のパターン

やっとできた彼氏だったのに・・・久しぶりの恋愛だったのに・・・

失恋という現実にショックで、それはそれは、落ち込みました・・・

今思うと、相手がどうこうより、フラれたということにショックだったんでしょうね。

相手から熱烈に言い寄られて付き合い始め、こっちも気持ちが盛り上がってきたところでフラれた・・・

それなら最初から言い寄ってくるなよ!💢

そんな怒りさえも込み上げてきましたが・・・

でも遠い記憶を辿ると、こうゆーパターン、昔もあったな、と思い出しました。

失恋からの学び

いったい、私の何がいけないんだろう・・・

失恋でハートブレイクななか、シュナ子はそんな状況から必死に脱するために、

Amazonで数々の恋愛指南書を買い漁りました。

心理学博士ジョン・グレイの「この人と結婚するために」「ベスト・パートナーになるために」

有名な「THE RULES」

心理学者伊藤明の「恋ができない うまくいかないあなたのための恋愛心理学」

ネットで恋愛カウンセラーをしているぐっどうぃる博士の本は10冊読みました。

正直言って、ジョン・グレイの本や「THE RULES」は今ひとつピンときませんでした。

やはり感覚が日本人と合わないのでしょうか。

ですが、ぐっどうぃる博士の本はとっても論理的で納得がいく内容で、

男性からの熱烈なアプローチ後に付き合うと、相手があっさり冷めてしまう現象の理由もわかりました。

これがわかっただけでも、ものすごい進歩です。

とはいえ、心理学とか駆け引きとか、そうゆう計算して付き合うのは好きではなかったのですが、

はたと気づいたのです。

同性の友達同士でも空気を読むんだり、相手の様子を見ながら

徐々に関係を深めていきますよね。

相手はそうでもないのに、こちらから友情を一方的にグイグイ押し付けるのは迷惑だし、引かれてしまうことも。

それが男女に置き換わって駆け引きと呼ばれるだけで、

相手に歩調を合わせたり、最低限の気遣いは必要なのでは?と気づいたのです。

でも同時に、ぐっどうぃる博士の様々な心理学を使った方法で恋愛しても、なんだか虚しいのでは・・とも感じてしまいました。

シュナ子
シュナ子

そこに愛はあるんか〜!

うーん、これはどう考えればいいんだろう・・・悩みました。

今までの自分のやり方を一旦壊して、再構築しなければなりません。

シュナ子は連日考えました。まさに思考錯誤。

運命の出会い

そんななか出会ったのが、恋愛カウンセラーの石井稀久さんが書かれた本「この人と結婚していいの?」でした!

この本では、結婚カウンセラーとしての経験から知り得た男女の違いが

丁寧に解説されていて、出てくる事例はもう、共感しまくり!

シュナ子
シュナ子

そうそう!それそれ!!

思わず声に出してしまうほど。

この本には、男女の違いから来るトラブルへの対処法も書かれていました。

もし1度目の結婚の前にこの本に出会っていたら、シュナ子の人生は全然違うものになっていたでしょう。

探してみると、この石井稀久先生は他にもたくさん本を執筆していて、

シュナ子はそれらの本も買い漁り、片っ端から読みました。

そして、スポンジに水がグングン染み込むように、男心や恋愛の仕方なるものを吸収していったのです。

また、これらの本に書かれていることは、結果的に心理学で有効とされているものと同じことが多いことにも気づきました。

計算や駆け引きではなく、こういう考え方で恋愛すればいいのか!

2つの思想が1つに統合されたような感覚でした。

よし!次の人とは、もっと上手に恋愛するぞ!

こうしてシュナ子の婚活は続くのでした。

次はこちら
再婚までのこと⑦:次の彼氏
再婚までのこと⑦:次の彼氏

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. リスキリングネコドットコム

    今回は残念でしたね…引き続き応援です🐈

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
3匹のミニシュナと元アメリカ人夫と暮らす、元シンママのクリスチャンです。
今までのことや、日々の出来事などを綴っていこうと思っていますので、お付き合いいただけますととても嬉しいです。
よろしくお願いします!
記事URLをコピーしました