All Contents

夏の山梨・小淵沢

シュナ子

シュナ子の夏休み初日、旦那さんと2人で山梨の小淵沢に行きました。

なぜ小淵沢かというと、小淵沢に小淵沢オリーブ教会というプロテスタントの教会があって、

礼拝の無い金・土曜日に、礼拝スペースをゲストルームとして解放しているから。(宿泊できるのはクリスチャンが最低1人いるグループ限定です)

この教会の礼拝メッセージはYouTubeで配信されていて、以前から学ばせていただいていました。

素敵なゲストルームに一度泊まってみたい!と思っていたのと、

自分の教会の嫌いな人のことでモヤモヤしていたので、宿泊後、礼拝にも参加したいと思い、今回思い切って決行しました。

(小淵沢オリーブ教会HPhttps://olive-church.net/

小淵沢の教会

一見、教会には見えないかわいい建物。

中はこんな感じ。ゆったりしたリビングルーム。

写真には写ってませんが、左側にベッドルームがあります。

普通のホテルならスイートルームの広さだな、と旦那さん。

日曜日には礼拝が行われてるだけあって広々しています。

窓からは綺麗な緑色の景色が見えます。

こんな椅子が置いてあって、ゆったりと外の景色を眺めることができます。

ふと見ると、壁には鳩時計が・・・

ん?よく見ると鳩ではなく、ロバがいました!かわいい!😆

翌日聞いたら、これ、牧師さんの手作りで、実はYouTube配信用のカメラを隠すカバーなんですって!

カメラが剥き出しは良くない!と言って作ったそうです。

カメラカバーだったなんて、全然気づかなかった😆

到着してすぐに、牧師先生と面会しました。

事前に申し込んでおけば先生とお会いできます。

シュナ子はYouTubeを見ていたので、よく知っているんですが、牧師さんはシュナ子を知りません。

当たり前なんですが、なんだか不思議な感じがしました。

先生はとても気さくで、いろいろシュナ子の教会での出来事を聞いてもらい、最後は祈ってもらって、とっても心が軽くなりました。

やっぱり思い切って来て良かった!

先生、ありがとうございました!

実は数日前に旦那さんと大げんかして、ゲストルームの予約もキャンセルしてしまおうか、と思ったのですが、無事、仲直り出来たので来ることができました😅

ベストパートナーでもケンカしちゃうんですよね〜、未熟者なので・・・😓

お夕飯は、隣にあるお店で食べることにしました。

隣と言っても5分くらい歩いたところ。

お品書きはこんな感じ。

旦那さんは親子丼を注文。丼だけかと思いきや、お味噌汁やサラダ・付け合わせなんかもありました!これで1050円はお安い!

シュナ子は鳥すき丼。上品だけど旨味がしっかりしていてとってもおいしかったです!

メニューの裏を見ると単品料理が並んでいますが、下の方に目をやると・・・

しれ〜っと宿泊料金が記載されています!

なんと、ここに泊まれるみたいです!

こんなシステムのご飯屋さん、始めてみました😆

よく店名を見てみると、確かに「お宿」と書いてありました!

お腹いっぱいになってゲストルームへ戻り、しばしまったり。

とにかく静かで、虫の声が心地よく聞こえてきます。

シュナ子宅も田舎で静かな方だと思っていたけど、ぜんぜん違いました💦

あんまり意識してなかったけど、案外、車や電車など近所の生活音が聞こえていたんですね。

自然の中で、心がスーッと洗われるようでした。

自然の癒しパワーって、やっぱりあるんだなぁと実感。

お風呂に入り、ベッドルームで寝ることにしたのですが、

ここで問題が!

それは、愛するダーリンのイビキです😱

最近別部屋で寝ていたのですっかり忘れてた💦

あっという間に轟音を響かせて寝た夫・・・

シュナ子はしばらく眠れず・・・でも、これも人生と、あきらめていたら案外早く眠れました。シュナ子も疲れていたのかな。

翌朝、爽やかにシュナ子を起こす旦那さんに少しイラッとしましたが、

外の清々しさに感動!

ぜんぜん暑く無い!サラッと涼しい!

鳥のさえずりが心地いい!

8時過ぎると、鳥のさえずりに混じってセミも泣き出しました。

でも涼しい😊

あまりにも気持ちいいので、外のテラスで朝食を食べることに。

コンビニで買って来たサンドイッチでしたが、爽やかな高原の朝にテラスで食べると、めちゃめちゃおいしく感じました😊

自然にこんなに癒されるなんて、初めての体験。

よっぽど疲れていたのかな💦

礼拝にて

土曜日に泊まりに行ったので、チェックアウトは日曜日の朝。

日曜日は10時15分から礼拝があるので、9時までに片付けてチェックアウトします。

9時15分くらいから教会の方たちが集まりだし、礼拝の準備を始めました。

シュナ子たちも何かお手伝いできることがあるが聞いてみたら、「大丈夫ですよ〜」と、これまたシュナ子が一方的に知っているコアメンバーに笑顔で言われたので、

シュナ子たちは周辺をドライブし、コンビニでコーヒーを飲んでから、礼拝に参加しました。

いつもYouTubeで見ている光景が目の前に広がっていて、妙に感動してしまいました。

やはり現場は、臨場感と一体感が違いますね〜

牧師さんのメッセージからも気づきが与えられ、心が軽くなりました🙏

礼拝が終わり、皆さんにご挨拶して帰ろうかと思ったら・・・

わんちゃんがいました!

YouTubeでも度々登場するパンジーちゃん😊

吠えたり走り回ったりせず、あまりにもいい子なので、一緒に礼拝に参加してたなんて、全然気づきませんでした!

うちのワンズでは考えられません・・・😅

山梨県立まきば公園

教会を後にし、まっすぐ帰るのがちょっともったいなかったので、教会から車で20分ほどのところにある、県立まきば公園に行ってみました。

(まきば公園https://www.yatuboku.jp/makiba-home 駐車場はまきば館側とその奥に大駐車場があります。混雑してないなら、時間がない時はまきば館側がおすすめ。駐車場・売店と動物たちがキュッとまとまっています。)

入園料は無料!

ひろーーい園内に羊がいます。

柵はあるけど、近づいてきてくれて、触らせてくれました!かわいい!

ポニーもいました。

高齢だと書いてありますが、そのせいか、みんなとっても穏やかで優しい!

この子たちも触らせてくれました😊

ポニーが居た向かい側の柵の中にはヤギがいて、こちらは人間も入っていけます。

ご家族連れがいい感じにヤギとふれあっていました。

チビちゃんにはヤギがすごく大きく見えたでしょうね😊

シュナ子たちは時間がなかったので、ヤギとのふれあいはあきらめ、売店へ。

ここはまきばの館っていうらしいです。

レストランとコミュニティホールもあるみたい。

売店ではご当地のスィーツが。

自分で作れるウシさんソフト、子供たちに大人気でした😊

シュナ子は桔梗信玄シェイクにしました!

思ったよりスッキリしたお味で夏にぴったり!

ただのお茶もなんだかカッコいい😆

売店は食券を買う方式。メニューはこちら。

少々お高いけど、観光地ならこんなもんかな。

そもそも入園料無料ですからね。

本当はもっとゆっくり動物たちと触れ合いたかったけど、

我が家のワンコのお迎え時間に間に合わなくなるので早々に退散しました💦

帰り道

帰りはシュナ子が運転。

長坂ICから中央道に乗り、快適なドライブを満喫。

すると、遠くに黒い雲がかかっているのが見えて、「あら、曇ってるね」なんて言っていたら、

突然の豪雨!!ひゃ〜〜〜!!!

ただでさえ雨で前が見えないのに、隣の車の水しぶきでさらに見えなくなり、めっちゃ怖かった!!!😱

道路は一瞬で川のようになり、アクセルを踏んでもスピードが出ない!と焦ったら、上り坂でした💦

視界がめちゃめちゃ悪いから、みんなハザードランプ点けながらゆっくり走行していました💦

でも、こんな状況だと道路も前の車もよく見えなかったので、ハザードランプ、めっちゃありがたかったです!

大騒ぎしながら長いトンネルに入り、ほっとして、興奮冷めやらぬ中トンネルを出ると、なんと晴天!

山を挟んでこんなに天気が違うんだ、と驚きました💧

下り方面の車の安全を祈りつつ、今度は渋滞💦

さっきの豪雨よりましか、と思っていると、旦那さんが、前を走っているドラックを指して「あれ、危ないな〜」と。

よく見ると・・・

サイドミラーに上着がかかっています!

ひゃ〜、高速道路でこれは危ない!

うっかり忘れたのか、わざとなのか・・・💦

並んだら教えてあげようと思っているうちに、どこかに消えてしまいました。

結局、ワンコたちのお迎え時間に間に合わず、急遽夜勤明けの娘ちゃんに迎えに行ってもらいました💧

ほんとにありがとう、娘よ!🙏💦

家に帰ったらワンコたちがお出迎え。

ペットホテルのついでにトリミングもしてもらったのでみんなスッキリ。

(ホテル代4800円×3頭の1割引き+トリミング代16800円で合計29760円)

ペットホテルに預けられるなんてめったにないので(レアちゃんは初)

今までにない熱烈なお出迎えでした😅

ルカなんか、シュナ子にしがみついて離れなかった💦

みんな、寂しい思いさせてごめんよ〜💦

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下の風景写真バナー・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました