All Contents

離婚直後のオンボロ借家

シュナ子

離婚直後、やっと見つかったお家。

それは、3Kバストイレ付き・家賃3万5千円の借家でした。

築年数不明(おそらく40〜50年?)

よくある(今あるかな??)一つの敷地に平家の借家が4〜6棟くらい並んでいるあれです。

こんな感じ↓

玄関はサッシだったので、この写真よりはもう少し近代的だったかな?

でも縁側の引き戸はサッシじゃなくて木で出来ていて、鍵はネジ式。

こんな感じ↓

今の若い人は知らないかしら😅

しかも、1箇所鍵穴がバカになってて、

回しても固定されず、永遠にクルクルクルクル…

…これ、鍵の意味ない…

こんなんじゃ、いつでも泥棒さん入り放題やん…

ま、でも、泥棒も入る家、選びますよね💧

実際、4年間住んで1度も泥棒が入ったことはありませんでした。良かった良かった。

さらに、寝室にしていた部屋の窓ガラス、端っこ少しかけてましたね。

直径1センチくらいだったかな?穴空いてました。

ガラスも、今のサッシのような厚いガラスじゃなくて、うすーーいやつ。

冬は寒かったなー

でも布団を頭までかぶれば大丈夫👌

娘と一緒に寝ていたので湯たんぽみたいで暖かかったしね。

あとは、テレビは1局しか映りませんでしたね。フジテレビ系列のチャンネルのみ。

屋根の上のアンテナが調子悪かったみたいですね。

大家さんに言ったら、自分で直してって言われたので、放置しました。

だって、そんなお金なかったし、テレビなんて何チャンネルも見るひま無かったから、

フジテレビが見れれば、ま、いっかと思って😆

あと、水道管も漏れましたね。

ある月を境に水道代が倍くらいになったんです。

それで水道局に行ったら、「お子さんいるでしょ?水遊びしたら、このくらいすぐですよ」

と、相手にしてもらえませんでした。

この説明にはなんとなく納得できなくて、

水道管の周りを自分で調べてみたら、

漏れてましたね〜

湧水のごとく💧

それを水道局に言ったら、やっと直してもらえました。

道路から入った敷地内の水道管は、持ち主の管理だそうで・・・😱

修理費3万くらいかかったかな?

イタタタタ!

極貧母子家庭にこれはダメージ大きい!

と、思ったら、これはさすがに大家さんが払ってくれました。

助かった〜💦

お風呂も、火をお風呂場の外で点火するタイプ。

キッチンに勝手口があって、そこに風呂釜の湯沸かし装置があった。

自分でガスのコックを開いて、チャッカマンで火をつける。

もちろんシャワーなんてありません。

いつか、シャワー付きのお風呂が付いている家に引っ越すんだ!という、夢と希望がありましたね。

そうそう、勝手口の扉は15cmくらいしか開きませんでした。

壊れてて、しっかり閉まりもしなかったので、隙間が空いたままでした。

換気扇も付いていないキッチンだったので、

一酸化炭素中毒の防止にはちょうど良かったかもしれません。

そんなめっちゃ古いボロボロの借家だったんですが

トイレは水洗だったんです。和式でしたけど。

この借家を内見した時、そこだけで決めましたね。

汲み取り式だったら借りませんでした。

こんなオンボロ借家でしたが、シュナ子は幸せでした。

だって、娘と2人、誰にも気を使わず、

のびのび笑って、娘が走り回っても誰にも迷惑かからない。

娘が小さい頃はよく、家の中で追いかけっこしました。

娘はキャッキャ笑って本当にかわいかった・・・

唯一映るフジテレビの、某お笑い番組の葉っぱ隊が娘のお気に入り。

「やった!やった!やったー!」と踊る娘を怒らなくても済む。

家賃も激安で、本当に、小さな子供を育てるビンボーシンママには最高の物件でした。

婚姻時に乗っていた軽自動車は、離婚後もそのまま使っていて、

これが無いと通勤、保育所の送り迎えができなかったんです。

田舎は交通網が発達していないので…

だから車は必須

削れる固定費は住居費だったんですよね。

そして斜向かいの奥さん(八百屋の奥さんの娘さん)が

面倒見のいい、とても良い方で・・・😭

私の母と同じくらいの歳の方で、

よく、手作りのおかずをお裾分けしてくれました。

シュナ子が気を使わないように、容器はお豆腐や何かの入れ物に

ラップを敷いて届けてくれました。

お皿や丼だと、後で返しに行かなくちゃいけないから。

「こんなの(お豆腐の容器)でごめんね、でもこれなら捨てられるから」と。

仕事で遅い時には玄関にかけてくれたりして、

本当に助かりました。

今のシュナ子があるのは、この方のおかげと言っても過言ではありません。

この後も、いろいろあったんですよ。

それについてはまたおいおい書いていこうと思います。

そんなこんなで、オンボロ借家の思い出でした〜✨

次はこちら
離婚後の学びと挫折
離婚後の学びと挫折
シンママ時代をはじめから
離婚、そしてシンママへ 
離婚、そしてシンママへ 

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク
ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいってください!
記事URLをコピーしました