All Contents

娘の結婚式

シュナ子

先日15日、娘夫婦が結婚式を挙げました。

仕事をしながら、全部娘たち2人で準備して、この晴れの日を迎えました。

式はもちろんキリスト教式で。

バージンロードは、シュナ子が娘の手を取って、一緒に歩きました。

めっちゃ緊張した!!😱

気づけば無意識に、いつも病棟でやってる歩行介助のようになってしまって・・・💦

慌てて背筋を伸ばして目線を前に向けましたが、その時にはもう新郎くんの目の前でした・・・トホホ・・😅

聖書の言葉は、コリント人への手紙第一13章でした。

ー愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりませんー

牧師の説教が式場に響き、とても厳かに執り行われました。

牧師は本物の牧師ではないのですが、娘たちが色々考えた結果なので良しとします。

ちなみにうちの旦那さんは昔、結婚式場の牧師のバイトの面接で落ちました😆

理由はそれっぽくないから。うちの旦那さん、黒髪だし肌は日に焼けて真っ黒なんです。

日本にいる牧師さんで、金髪・青い目の白人さんはめったにいないんですけどね〜。当たり前ですけど。

式には、両家のワンコも参列しました!

ルイくん、タキシード着せてもらってます💕

新郎の実家のゴールデンレトリバー、のんのんもかわいいお洋服で参列していました😊

披露宴会場でも一緒です。

リコちゃんも真っ白なドレスでおめかし。

よく見たら、テーブルにリコとルイの名前もありました!

我が家のシュナウザーは残念ながらお留守番。

なぜなら、連れてきたらチワワに襲いかかって、式がぶち壊しになっちゃうから💦💦

職場の偉い人は呼ばず、親族と友達だけの披露宴だったせいか、終始賑やかで和気あいあいの楽しい披露宴でした。

初めて新婦の親という立場で結婚式に出席しましたが、やはり違いますね💦

シュナ子は人生初の黒留袖を着て、キュキュッと気が引きしましました😆

1年前に入籍して、もう嫁に行ったことに慣れていたので、シュナ子は結婚式で泣かないんじゃないかしら、と思っていましたが、

改めて娘からお礼の手紙なんて読まれちゃったら、感極まって涙が出ました😭

娘が生まれてから今まで、本当にいろいろありました。

私が離婚を選んだせいで、めちゃめちゃ苦労もしましたが、

そんな家庭環境にもめげず、まっすぐに明るく育ってくれて、本当に感謝です。

そして、娘を選んで、幸せにしてくれた新郎くんにも本当に感謝。

高校2年からの付き合いで、娘のことをよく理解してくれています。

そして何より、新郎のご両親もとっても良い方たちで・・・

娘は高校生の頃から新郎くんの家に遊びに行ったり、家族旅行に混ぜてもらったりしているので、成人してからのお付き合いに比べると、ご両親への気持ちも全然違うと思います。

良いご縁に恵まれて、本当に、本当に、良かったです。

歳をとってしみじみ感じますが、やっぱり家族に若者がいると気持ちが明るくなりますね。

もし子供がいなかったら・・・

クリスチャンでもうっかりすると、未来は先細りで死が間近に迫ってくることを実感し、なんとな〜く気持ちも持っていかれそうになりますが、

娘がいることで未来に光が見えます。

娘たちのこれからの未来に自然と目が向き、自分まで明るい気持ちになれます。

こんなふうに思うのは共感能力の高い女だけかな?

でも、うちの旦那さんもとっても嬉しそうだったから、きっと男の人もそうなんじゃないかと思います。

最近の若い人たちは、子供を持たない選択をする人が増えているそうですね。

コストがかかるとか、自分の時間が奪われるというのが理由のようです。

それは確かにそうなんだけど、シュナ子の場合は、かかったコスト、奪われた時間以上に喜びと希望になって返ってきました!何倍にもなって!

なんなら奪われた時間という概念よりも、子供と一緒にいる時間を与えられたとさえ感じます。

育児は大変なこともあるし、責任も伴うこと。

でも、今思い出されるのは、娘と一緒に暮らした良い思い出だけです。

子供を持つ、持たないは、人それぞれでいろんな価値観があると思いますが、

シュナ子的には、娘を産んで、本当に良かった!!

心から、そう思います!

娘よ、良い結婚式をありがとう!

神様、かわいい娘を与えてくださったこと、私たちの生活を守ってくださっていること、あなたが与えてくださったすべてのことに感謝します!

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下の風景写真バナー・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました