All Contents

昭和記念公園でピクニック

シュナ子

今日で3連休も終わりですね。

連休初日は旦那さんと立川の昭和記念公園に行ってきました。

(昭和記念公園ホームページhttps://www.showakinen-koen.jp/

この日はとってもいいお天気で、絶好のピクニック日和!

日向は暑いくらいだったので、木陰に人が集まっていました😆

コスモスもきれいに咲いていました。秋ですね〜😊

ピクニックする場所を探してしばらく歩きましたが、お散歩してても気持ちいい日差しと空気感でした。

ポップアップテント

シュナ子たちも木陰にテントを広げました。レアちゃん、バッチリカメラ目線で、なんだか狛犬みたい😆

(園内で使用できるポップアップテントは200cmまでなのでご注意ください。ちなみに、うちのテントのサイズはギリギリの196cm×200cmです。

公園ルール・持ち込み禁止品→https://www.showakinen-koen.jp/park-information/park-rules/

実はこのテント、買ったばかりで今回初めて使いました。

今まで使っていたポップアップテントはもっと小さくて、寝転がると足が出てしまうサイズ。

テントというよりはポップアップシェードかな?

そのシェードでお昼寝するのがすっごく気持ちよくて、

さらにグレードアップさせたくて、大き目のテントを購入したんです😊

中の天井にはフックが付いていて、こんなふうにランタンも吊り下げられます。

雰囲気出ますね〜

レアちゃんもくつろいでいます。

この時はまだトリミング前でモサモサ!

さっそく旦那さん手作りのお弁当をいただきましょう!

この日は卵マフィンと、クリスピーチキンのラップサンドと、フルーツ。

旦那さんの作る卵マフィン、絶品なんです!

ポータブル電源も持っていったので、コーヒーを淹れて一緒にいただきました。

自然の中で飲む淹れたてのコーヒーは最高ですね〜😊

お腹がいっぱいになったシュナ子は、風を感じながら、しばしお昼寝タイム。

もうテントから足もはみ出しません😊

長座布団も持っていったので最高の寝心地でした。

その間、旦那さんは・・・

黙々と栗の皮剥き。

知り合いから、栗狩りのおみやげに生の栗をたくさんいただいたんです。

実は旦那さん、公園とかで、のんびりゆっくりできないタイプで・・・💧

暇潰しに皮剥きするために、頂いた栗を持参した次第です😅

毎回、ピクニックが好きなシュナ子に付き合ってくれる旦那さん。

いつもありがとう🙏

園内の売店・レストラン

昭和記念公園はめっちゃ広くて、毎回園内を回りきれません💦

園内マップのPDFはこちら→https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/2024/05/ccccee673add3b37d63a8ca164af5060-1.pdf

今回は西立川口からみんなの原っぱまでのコースにある売店・レストランをご紹介します。

西立川口売店

入り口を入ってすぐに、コスモスラッシーの看板が目に入りました。

ピンク色で、なんかかわいい!

心惹かれましたが、今日はソフトクリームを食べると決めていたので、予定通りソフトクリームを選択。

濃厚なお味の美味しいソフトクリームでした。お値段500円。

他にもいろいろあるみたいです。

古めの売店でしたが、キャッシュレス決済に対応していました。ご参考までに。

花木園売店

売店の周りにはハーブがたくさん植えてあります。

こちらではコスモスソーダなるものが売っているみたいですね。

オカカフェ

みんなの原っぱの東側に、いつの間にか、こんなおしゃれなカフェができてました!

こちらではオリジナルコーヒーが楽しめるみたいです。

コーヒーは公園オリジナルのオカブレンドを開発しました。店舗前に広がるみんなの原っぱや花畑そして大ケヤキをイメージし、コロンビア、モカ、グァテマラの豆をブレンドしたオリジナルコーヒーです。
みんなの原っぱの大草原のような、口の中に大きく広がる爽やかな味わいの中に、花畑のフローラル感。そして大きくそびえるケヤキのようにしっかりとしたコクのあと、青空に爽やかに消えていくアフターテイストを感じられるように仕上げました。

                              HPより

(オカカフェ→https://www.showakinen-koen.jp/facility/facility-13436/

(メニューはこちら→https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/2023/02/0a2f436cd4146414c14721e3ef9da822-2.pdf

出店

みんなの原っぱ手前にある売店。

お団子・おでん・焼きマシュマロ・味噌田楽・お汁粉・栗かぼちゃスープ・男爵いものポタージュ・オニオンコンソメスープ・ビールにハイボール・かき氷・フルーツサイダー・ソフトドリンクなどなど、いろんなものがありました😊

ガラス工房 すみれ

こちらは小さな出店。

だいぶ前に娘と来た時にもあったので、シーズン中にちょいちょい出店していると思われます。

かわいいガラス細工がたくさんあって、お値段も500円〜2000円くらいでお手頃です。

我が家にも、ここで買った1輪挿のかわいい花瓶があります😊

うちではお花じゃなくて、爪楊枝入れにしてましたけどね😅

夕方のコスモスと黄色いドア

夕方4時過ぎて、駐車場に戻る途中、みんなの原っぱのコスモスが夕日に照らされてなんだかドラマチック。

こんなインスタ映えしそうなドアもありました。

秋のフォトスポット2024というイベントみたいです。他にもいろいろあるみたい。(https://www.showakinen-koen.jp/event/40168/

夕日で空がとってもキレイ・・・

ピクニック、楽しかったな〜(しみじみ・・・)

夜は娘夫婦とすき焼き

朝、娘ちゃんから、「結婚祝いに友達からいいお肉をもらったから、ぜひおいしく調理して!」とLINEがありまして😊

急遽、夕飯はすき焼きになりました!

娘夫婦と4人ですき焼きを囲み、これまた楽しいひととき。

すかさずルカちゃんも食卓につきましたが、さすがに今日はおすそ分け出来ませんでした😅 ごめんね〜💦

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下の風景写真バナーと人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!🙏

日々の出来事ランキング

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました