All Contents

元アメリカ人夫の変な日本語

シュナ子

シュナ子はバツイチです。 (離婚の経緯は離婚、そしてシンママへ をご覧ください)

なので、今の夫とは再婚になります。

約4年前の2020年3月に入籍しました。

1回目で結婚はもーいいや、と思っていたのですが、神様に導かれ、今の主人と人生を共にすることになりました。

主人はとても良い人で、おかげさまで幸せな結婚生活を送っています。

シュナ子の夫

さて、その夫ですが、元アメリカ人の日本人です。

父親はスコットランドドイツのハーフ、母親は日本人です。

アメリカで生まれ育って、17歳で日本に来たそうです。

その後日本に永住することを決め、帰化しました。

なので、もう30年以上日本に住んでいます。

人生の半分以上日本にいるのに、

日本語がちょっと変です。

日常会話に支障はないんですが、ところどころ、おかしなことを言います💧

夫の変な日本語

1、2ぴき、3ぴき、4ぴき、5ぴき

犬が2ぴきって、言うんです。

50過ぎのイカツイおっさんがwww

めっちゃおもしろい。変なダジャレより全然うけるwww

これは娘も大好きだから、夫に正解教えない。

2、まんつき

満月をね、まんつきって言います。ここ最近間違いに気づいたみたいです。

一応、会社では部長さんだったので、なかなか指摘されなかったんですね。

かわいそう。

3、フゥル

どうやらフル(full)のことみたい。

日本語しゃべってるのにそこを変にネイティブ発音するから、まったくわからん!

フルは日本語の発音でお願いしたい!

4、だんだだだん

居酒屋チェーン店のダンダダンのこと。

何回訂正しても、やっぱりダが一個多い。ダメだこりゃ💦

5、とりきんぞく

これも居酒屋チェーンですね。鳥貴族。何度教えてもとりきんぞく。

最近では私の記憶を、とりきんぞくに書き換えました。

6、はつぶつかん

これは博物館です。ですがこれは、会話の中で不思議と理解できます。

ちょっと引っかかるだけ。意味は分かる。

7、ふうぞくびょういん

これはですね、附属病院のことですが、

彼はとある大学の附属病院に、泌尿器科でかかっていたので、すごく納得していたらしいですよ。

日本には風俗専門の大病院があるって。

STDでお世話になってたわけじゃ、ないんですけどね。

後にその病院で大手術を受けました。

今は元気です。はい。

8、れすみせらるぶる

これは、レ・ミゼラブルのこと。

わかんねーよ!!

9、ひーととらっぷ

そしてこれはヒートテックのこと。

アメリカ人に、そんなに難しくないと思うんだけどなーーー?

10、二重人格

これは、発音ではなくて意味合いを間違えていましたね。

結婚前、シュナ子は本当に、二重人格だな〜って言われて、ブチ切れました。

大げんかしましたが、よくよく話を聞いてみると、

いろんな一面があって面白い、あきない、という、彼にとっては褒め言葉だったようです。

いやいやいや、そんな言われたら誰だって怒るわ💢ってなりました。

まとめ・感想

ざっと思いつくだけでこれだけあります。

もう慣れちゃって、気づかないのもあると思う。

でも、なんだかんだ言っても、母国語以外の第二言語を話せるので夫のことは尊敬しています。

だって、シュナ子は英会話5回くらい挫折してますから!😭

そんなシュナ子を絶対バカにしない。

うちのダーリン マジサイコー!イエ〜イ!

あわせて読みたい
元アメリカ人夫の変な日本語Part2
元アメリカ人夫の変な日本語Part2

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク
ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました