All Contents

再婚までのこと③:大苦戦の婚活

シュナ子

婚活を開始し、バツイチ限定婚活パーティーに参加したシュナ子。

でもゲットしたのは女友達3人!

(詳しくは再婚までのこと②:バツイチ限定婚活パーティーをご覧ください)

これはこれで素晴らしいことですが、肝心の結婚相手が見つかりません💧

アラフォー婚活の現実

その後も友達と情報交換をしながら、バツイチ縛りではない婚活パーティーに何度か参加しました。

でもなかなかいい人には巡り会わず…

やはり女40代ともなると、ほとんどお声がかかりません。

おかしいなぁ…若い頃はけっこうモテたのに…

身だしなみも気をつけて、職場でも10歳以上若く見られていました。

同僚の男性医師に実年齢を言うと、「え!そうなの?!30そこそこかと思ってた!今年度最大の驚き!」と言われたこともありました。

これ、自慢じゃないですよ。

実際はめっちゃ失礼な話で、実年齢を知った時の彼は、まるでバケモノを見るような目でシュナ子を見て、態度は手のひらを返したように冷たくなりました。

シュナ子
シュナ子

勝手に勘違いしておいて何だよ!💢

でもまぁ、これが世の男性の姿なんですわ…😭

同年代には恋愛対象として見られない…

婚活パーティーでも、10歳以上年上の方からお声がかかる状況。

なかには60歳超えている方もいて、もし結婚したら、家計はシュナ子が担うことになるでしょう。

下手したら数年後には要介護状態になるかもしれません。

仕事して家計を支えながら、さらに介護の生活です。

愛も芽生える前に、容易にそんなことが想像できる結婚に、なんの魅力があるでしょう。

そして、まさしくシュナ子の嫌いな男尊女卑の世代。

決めつけてはいけませんが、シュナ子の世代でさえ、

男は仕事、女は家事という時代で、「男やもめにウジがわく」という言葉が

普通にあったほどですから、家事能力も期待できません。

このように、ほとんどの婚活男性は、自分より10歳以上年下を好み、実年齢で女性を判断するんですね。

いくら若く見られるとか、身だしなみに気を遣っていても、そんなの関係ありません。

アラフォー女の婚活はこういうものなのか・・・

これが現実なんだと、身をもって実感しました。

厳しい現実を突きつけられて、なかなか辛いものがありましたね。

私って、もう同世代に需要がないんだな…

そう思うとショックというか、みじめというか…

だけど、2年は頑張ると決めたシュナ子。

ここで諦めるわけにはいきません!

婚活アプリに挑戦

そこで、出会いの可能性を広げるために、思い切って婚活アプリなるものを使ってみることにしました。

しかし、ここでも大苦戦!

いいな、と思う方にいいねしてみても、相手からはもらえず、

メールのやり取りまで進みません。

そんな中、めずらしく29歳、27歳の人からオファーがありました。

若すぎるとは思ったんですが、数少ないオファー、一応メールのやり取りまで進めました。

でも29歳の方は、あっかんべー🤪みたいな顔文字を送ってきたりして…

シュナ子
シュナ子

なんだか馬鹿にされてる?

ほどなくメールのやり取りも終了。

27歳の方も、流石にないな、と思いましたが、熱心にアプローチしてくるので1度会ってみることに。

29歳の方でバカにされた感があったので、少しの可能性にすがるような心理があったのかもしれません。

でも、待ち合わせ場所に向かう電車の中で、27歳から来たメールの内容が、

「なんか、ムラムラする」

シュナ子
シュナ子

なんだこいつ!🤮

いわゆるヤリモクってやつですね。

もう、うんざり😮‍💨

「何を言ってるんですか?おばさんだから、簡単に落ちると思ったのかな?今日はこのまま帰りますね」

と返信し、マッチングアプリの通報機能で通報しようとしたら、速攻ブロックされていました!

間違いなく常習犯です。

本当にこういう人、いるんですね。

シュナ子の婚活、前途多難でした…

マッチングアプリ利用時に注意する10のこと

当時と比べて、今はマッチングアプリがずいぶん流行っているようですが、

利用する際は十分注意してくださいね。

実際に危ないなって感じたことや、ネットや友人の話から、シュナ子が注意していたことを書き出して見ました。

ぜひ、参考にしてください!

マッチングアプリ注意点 10か条

  • メールのやり取り中に、安易に個人情報を教えない。
  • 初回のデートで免許証などで身元を確認する
  • 最初の数回は昼間に会う(相手の身元の確認が取れるまで)
  • デートはオープンでメジャーなカフェやレストランで。相手の行きつけの店には行かない(連れて行かれたお店で、複数の男に囲まれたという話をネットで見たことがあります!)
  • 相手の車には絶対乗らない(そのまま山にでも連れて行かれたら終わりです)
  • プロフィールの内容が薄っぺらだったり、仕事や年収などに違和感がある場合はスルーする(実際、職業欄にCEOと書いてあるのに写真はTシャツにジーンズで雑なスナップを載せ、空いている曜日は月、火、水、木、金、土、日とかってゆーこと書いている人もいました😓)
  • 嘘の情報書き放題なので、浮気相手探しの既婚者も多い。全員チェックが必要。口説かれても簡単に寝ない
  • 真剣に婚活していない男性が多く、結婚をチラつかせれば簡単に落ちると思っている人もいる。すぐ結婚を口にしても信じない。付き合ってもすぐ寝ない。
  • マルチ商法の勧誘の場合もあるので気をつける
  • 付き合っていくうちにお金に困っていると言われても、絶対貸さない。てか、それ結婚詐欺だからすぐ別れて!
次はこちら
再婚までのこと④:婚活市場で見る日本人男性に思うこと
再婚までのこと④:婚活市場で見る日本人男性に思うこと

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました