All Contents

再婚までのこと⑨:恋愛の学びの成果

シュナ子

二人目の彼氏と、雲行きが怪しくなってきたシュナ子。

結婚前提でスタートしたお付き合いでしたが、

彼は、本気で結婚は考えていないのかもしれません。

彼の結婚観

彼にとっては結婚自体が漠然としたもので、

結婚したいとか、結婚についてとか、深く考えていないのでは?と思いました。

ただ婚姻届を出して、一緒に住んで、あわよくば仕事を辞めて、生活費はシュナ子に…と思っているような。

シュナ子
シュナ子

そもそもシュナ子の稼ぎなんて、そんなに良くないんだけどな…

ちょっとした言葉や行動から、人生を共にするとか、相手の人生にも責任を持つとか、そうゆう意識が無いように感じました。

お互いがそう思うのであれ問題ないのでしょうが、

シュナ子はがっつりお互いの人生を共有したいし

片方が寄りかかる(相手を利用する)のではなく、お互いに支え合いたいし、

どんな時でも味方になってくれる

世界で一人だけのベストパートナーが欲しいと思っていましたから。

彼とは、なんだかしっくりこない

シュナ子が感銘を受けた、男女の違いを解説した恋愛本も勧めましたが、

興味ないと言われてしまいました。

問題でしょ

彼は若い頃に糖尿病を発症しています。

お付き合いスタートしてからカミングアウトされました。

しかも「このくらい別に問題ないでしょ」という考え。

シュナ子
シュナ子

いや、問題でしょ!

血糖コントロールを適切にしていないと、将来取り返しのつかない健康問題に発展して、仕事や日常生活もままならなくなる可能性が・・・

そこで、薬だけに頼るのではなく、食事制限や運動などを提案しました。

でも彼は、「そんなの俺の自由だろ!いちいち口出しされるのは好きじゃない!」とブチギレ。

えーーーーーー😑

この先結婚するなら、あなたの健康は私にも大いに関係あるんですけどね・・・

ドン引きのシュナ子。

そしてまた別の問題が。

彼はSNS依存症だったんですね。

Image by Mike Renpening from Pixabay

ツイッターやらフェイスブックやら、その他いろいろなSNSをやっていて、1日中、デートの時もずーっとSNSに投稿している。

そして、それらのSNSで仲良くなった女友達がたくさんいて、

実際に会ったりもしていた。

彼に聞いてみると、やましいことは無い、ただの友達だと言う。

ネットの付き合いって、そんな感じなんですって。

知らないから偏見を持ってしまうのかな。

それならどんなものか、一度シュナ子もネットの交流を体験してみようと思って、サークルを探し、

女性が主催の良さげな写真サークルがあったので、撮影会に行ってみました。

大げんか

シュナ子がネットのサークルに参加したことを知ると、彼の機嫌があからさまに悪くなりました!

あれ、ネットの付き合いって、やましいものじゃないんじゃなかったの?

こっちも別にやましいことないし、みんなで公園に行って写真撮って楽しかったよ?

自分は良くて、シュナ子はダメなの?

てゆーか、自分が本当はやましいから、シュナ子のことも同じだと思って疑っているのでは?

怪しい!

さらには、マッチングアプリをまだ退会していないことも判明!

それについて聞いても、退会するのを忘れていただけ、と言う。

その割には活動状況がアクティブになってる!

もう、不信感マックスです。

大げんかして、マッチングアプリは今すぐ退会して!SNSもやめてしまえ!と言ったんですが、まあ、無理ですよね。

じゃあもう別れるわ、さよならと言って帰ろうとしたら、

それを聞いた彼は、慌ててシュナ子を引き留めて、

マッチングアプリもSNSもやめる、俺はシュナ子ちゃんのことを愛してる、シュナ子ちゃんと結婚したいんだ!」と言いました。

それで仲直りはしたんですが、

何年も続けてきたSNSをやめろって言うのは、さすがにちょっとひどいかな、と思い直して・・・

そこで、やめなくてもいいから、SNSのやり取りをいつでも見たい時に見せてくれるという約束で、この喧嘩は和解しました。

別れ

しかし数日後、デートの前日にメールしても返信がなかったり、

あげく当日は約束の時間に遅れ、昨日は何してたの?と聞いてもあいまいな返事で、なにやら様子が変

不信感が高まり、「ねえ、SNSのメールのやり取り見せてよ」と言ったら、

「はぁ?!嫌だよ!」と、まさかのNG!

シュナ子びっくり!約束したのに!😤

しばらく固まっていると、「この前は見せるって約束したけど、やっぱり嫌だ」と、きっぱり言う彼。

あれだけ大げんかして、折り合いつけたのに、

あっさり、2人で決めたルールを無効にされました

ここで今までの、旅行一人で行っちゃう件結婚意味ない説仕事辞める発言糖尿病の病識の無さなども合わせて総合的に判断し、シュナ子は即決。

シュナ子
シュナ子

分かった、じゃ別れよう!

そう言って、すぐさまその場を後にし、彼とはお別れしました。

UnsplashAnnie Sprattが撮影した写真

正しい判断

当時、彼のことは、ちゃんと好きだったんですよ。

でもね、恋愛したいだけなら良かったのかもしれないけど、

人生を共にする相手ではないな、と分かっちゃったんです。

以前ならきっと、「好きだ」とか「世界で1番愛してる」とか

そんな言葉に騙されて彼の本質を見抜けなかったと思います。

そして、鼻先に結婚をぶら下げられ、好きという気持ちに流されて、もやもやしながら付き合いを続けていたと思うんですが、

今回はさまざまなことを学んだおかげで、冷静に正しく判断することができました。

別れた後も愛してるとか、やり直そうとか、結婚したいのはシュナ子ちゃんだけだ(結婚意味ないとか言ったくせに)とかメールが来ましたが、

2人で決めたルールを簡単に無効にする人と、これから先、良好な関係なんて築けないと判断しました。

結婚観も全然違うし、健康に対しての考え方も甘いので、いくら好きだと言われても、もう無理ですよねぇ・・・

言葉では何とでも言えますからね。実際の行動が伴わないと。

その後、彼がSNSで、まったく事実ではない内容で

シュナ子のことを盛大にディスっていたのを見て、

やっぱり別れたのは正解だったな、と思ったのでありました😊

終わりに

まあ、散々な結末になりましたが、

彼はモテたので(ずっと彼女が途切れたことがない)、またすぐに別の相手を見つけたことでしょう。

そして彼とのお付き合いを通して、シュナ子はさまざまなことを考えさせられました。

それが、現在のシュナ子を作っています。

詳しくはまた次回書いていきますが、

やっぱり、どんな経験も無駄にはなってないなと、しみじみ思うシュナ子なのでした。

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
3匹のミニシュナと元アメリカ人夫と暮らす、元シンママのクリスチャンです。
今までのことや、日々の出来事などを綴っていこうと思っていますので、お付き合いいただけますととても嬉しいです。
よろしくお願いします!
記事URLをコピーしました