All Contents

離婚直後の家・保育所・仕事探し

シュナ子

離婚直後は無職だったシュナ子。

母の再婚相手の家に居候中だったので、とりあえず住居・光熱費・食費などはかかりませんでした。

でもいろいろ事情があって、一刻も早く住む場所を探さないといけません。

(詳しくは離婚直後の心境をご覧ください)

でもね、仕事が決まってないと、実際、物件は借りられないのです。

だって無職だもん、当たり前よね💦

だからまず仕事かな、と思ったけど、面接に行くと

保育所が決まっていないから面接通らない…

じゃ、保育所が先だと思い、市役所に行けば、認可保育所は仕事をしてないと入れないと。

市の認可保育所は仕事をしているママが優先なんですって😭

かといって、無認可保育園は保育料が高額で無理・・・

…おっと…

見事な負のループ😱

ここからどう打開していくか・・・

当時は八方ふさがりのように感じていました。

でも、何か解決策があるはず!

当時はまだクリスチャンじゃなかったけど、見知らぬ神に必死に祈りました。

「世の中にはこんなにたくさん、家も保育所も仕事もあるじゃないですか!たくさんはいらない!1つだけでいいから!住む家と、保育所と、仕事を私にください!!!」

切実・・・💧

保育所は、年度の切り替え時に大きなチャンスが巡ってくるので、

それまでに住むところと、どんな仕事があるか、

ダメもとで、情報収集も兼ねて探していくことにしました。

居候先は、シュナ子が育ったA市の隣の小さな市で、仕事も保育所も少なかった。

シュナ子は自分の育ったA市で仕事と保育所を探したかったので、

現住所を、A市に住んでいる妹のアパートにさせてもらい、A市の保育所に申し込みました。

2月に離婚して、保育所の結果が出るのが3月中旬過ぎ。

その間に一時保育を利用しながら仕事の面接を受けました。

ざっと10社以上受けて、全部落ちました

1歳の子供がいて保育所も入れず、親のサポートが得られない状況…

面接で親のサポートは得られないことを伝えると、

面接官から「では、お子さんが病気の時は休むんですね」と聞かれ・・

シュナ子は「そう・・なりますね・・・」と答えるしかなく・・

その瞬間、面接官がボールペンを置く、という感じでした。

そりゃそーだ😅

しかも保育園は日曜日休みなので、必然的に日曜日に必ず休める仕事を探さないといけない。

でもシュナ子はサービス業ばかりで、土日休みのオフィスワークの経験がありません。

特に資格もなし。

当時はインターネットも普及していなくて、

ネットビジネスとかもありませんでした。

これは困った…なんとかしなければ…

3月に入ってしばらくすると、

いつもより早く桜が満開になりました。

なかなか家も保育所も仕事も見つからず

母は不安な気持ちを抱えていても、

やはり娘は無邪気で

毎朝ハローワークに向かう途中、

シュナ子と手を繋いで歩きながら

NHKの某幼児番組のテーマソングを歌っている。

シュナ子も一緒に歌いながら、

心を前向きにしていたことを、

昨日のことのように思い出します。

そうさ、落ち込んでいるヒマはない!

歌って笑うんだ!シュナ子!

次はこちら
離婚直後の奇跡
離婚直後の奇跡
シンママ時代をはじめから
離婚、そしてシンママへ 
離婚、そしてシンママへ 

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク
ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました