All Contents

週2でボクササイズを続けた驚きの結果!

シュナ子

今日は持病のバセドウのフォローで、病院に行ってきました。

バセドウの方はもう7年前に寛解して、それから全く問題ないのであまり心配してなかったのですが、

5月の職場の健診で、LDLコレステロール値とHbA1cが高かったのが気になっていて…

栄養指導を受けて食事に気をつけるようにしましたが、やはり完璧にはいかず、一向にLDLコレステロール値が下がらなかったんです。

基準値の上限は140なんですが、どうしても160近い値が続き…💦

このままでは動脈硬化しちゃって脳卒中とか心筋梗塞とか大動脈解離とか、かなりやばいことになる恐れが…😱

シュナ子の職場は脳神経疾患系の病棟。

50代で脳梗塞・脳出血などで寝たきりになり、意思疎通もできなくなって食事も経口摂取ができなくなり経管栄養、なんて患者さんがけっこういます。

50代はそんなお年頃。

シュナ子はもともと遺伝的にコレステロールは高めでした。

ストレスフルだった離婚直後の30代前半の時にも、コレステロールが高くて内服治療を勧められたことがあります。

でも、30代から一生薬を飲むようになるのは嫌で、主治医に相談したら運動を勧められ、週1回の水泳で基準値まで下がりました。。

その後は基準値ギリギリできていたのですが、やはり女性ホルモンが減少したタイミングでなってしまった、高脂血症💧

女性ホルモンにはLDLコレステロールを下げる働きがあるので、更年期で女性ホルモンが分泌されなくなってくると、その効果も無くなってしまうのです。

去年の10月から更年期障害に対してホルモン療法を初めたので、LDLコレステロールも下がらないかな〜なんて、ちょっと期待したんですがダメでした💦

量の問題でしょうか?分かりませんが…💧

あわせて読みたい
ついにやってきた!
ついにやってきた!

そんなこんなで、ここ1年はずーっとLDLコレステロール値が高かったのですが、今日の採血結果では、な、な、なんと!

130まで下がっているではありませんか!!

5月からのこの2ヶ月で変わったことと言えば、今月から始めたボクササイズしか思い当たりません。

あわせて読みたい
ついに観念しました・・・
ついに観念しました・・・

もともとはワクワクを取り戻したくて辿り着いた運動が、LDLコレステロールを減らすのにこんなに効果があるなんて!

たった1ヶ月弱で想像以上の効果です!

しかも前回バセドウのフォロー受診した時は、コレステロール171だったので余計に今回の結果はインパクトありました!

診察室で先生と看護師さんと、めっちゃ盛り上がりましたよ!😆

高めだったHbA1cも基準値内✌️

運動って、やっぱりすごい!

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下の風景写真バナー・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました