All Contents

カラオケの凄すぎる効果

シュナ子

先日、めっちゃ久しぶりに夫婦でカラオケに行ってきました😊

あわせて読みたい
夫婦で休日を満喫
夫婦で休日を満喫

5年ぶりくらいで、2人で1時間歌っただけなのに、喉や舌根部の筋肉が疲れてしまいました😅

全然自覚症状はなかったのですが、知らず知らずのうちに喉周辺が衰えていたんですね💦

嚥下機能を維持する効果

カラオケで喉の衰えを自覚した時にふと、思いました。

シュナ子
シュナ子

カラオケって、嚥下機能を維持するための訓練になるのでは!?

嚥下とは、食べ物や飲み物を「ごっくん」と飲み込み、食道から胃へと送り込む一連の動作のことをいいます。

(嚥下障害についてはこちらhttps://www.jibika.or.jp/owned/contents6.html

シュナ子が勤めている病院でも、嚥下障害のある患者さんに、食事の前に間接訓練を行います。

内容は簡単なもので、肩や首の体操、口・頬の体操、舌の体操、発声訓練、深呼吸などです。

シュナ子
シュナ子

これ、カラオケで網羅されてます!

カラオケと嚥下機能について調べてみると、さまざまなサイトでその効果を謳っていました!

やはり、カラオケで日常的に歌うと口の周りの筋肉が増強され、加齢と共に衰える嚥下機能もアップするそうです。

嚥下機能のリハビリにカラオケを取り入れいている高齢者施設もあるようです。

楽しんでリハビリできるなんて、最高ですね😊

予想以上の効果が!

さらに、カラオケの効果について調べてみると、嚥下機能だけでなく、さまざまな効果があることがわかりました!

ストレス解消

唾液中のストレスホルモン量を調べたところ、歌った後は歌う前よりも明らかに減少していたそうです。

しかも、「歌うことが楽しくない」と感じる人の値も同様の変化だったそうで、好き嫌いに関わらずストレス解消の効果があるんですって!

もちろん、好きな方がいいとは思いますけどね〜

脳内ホルモンの活性化

感情を込めて歌うと、幸せホルモンとも呼ばれるアドレナリンやドーパミン、エンドルフィンなどの脳内ホルモンが活性化するそうです!

歌うだけで幸せホルモンが出るなんて、最高じゃないですか!😆

最近、わくわくすることが少なくなってきて、感情の老化か!?とショックを受けていたのですが、

歌うことでドーパミンが出るなら感情の老化も改善されるのでは!?と期待してしまいます✨✨

さらに、落ち込んだ時にも気持ちを持ち上げるのに効果的だそうです!

有酸素運動

腹式発声で歌うと有酸素運動になるみたいです。

10曲連続で歌えば、なんと1km走の有酸素運動と同等の効果があるんですって。

あなどれませんね!

しかも腹筋も鍛えられ、体を動かしながら歌うと腰の運動にもなり、腰痛対策にもなるみたいです。

シュナ子
シュナ子

ポイントは複式発声ですね!

旦那さんは喉で歌ってしまって、カラオケの翌日、喉が痛いって言ってました💦

免疫力アップ

ストレスはがん細胞やウイルスを攻撃する免疫細胞(NK細胞)の活動を弱めてしまうそうで、

カラオケのストレス軽減効果が、免疫細胞の活性化に繋がっていると考えられているそうです。

これはもう、歌わにゃそん、そん♪ですね!😆

認知症予防

カラオケは脳を刺激して認知症を予防する効果もあるそうです。

そんな効果もあるなんて、予想外でした!

カラオケの認知症予防効果

①カラオケの発声は、脳トレの定番である音読と同様の効果がある。

②音程やリズムを合わせることは、脳を高度に活用することにつながる。

③歌詞を覚えたりすることで記憶力を鍛えることができる。

④歌詞を映像としてイメージすることで脳の活性化になる。

⑤懐メロを歌うことで若い時の自分の記憶を想起することができるので、よい機能訓練になる。

⑥鼻咽腔を振動させる「ビブラート歌唱法」は、三半規管や喉、脳を刺激し、聴覚障害や認知症の予防・改善に効果的だと言われている。

⑦カラオケを通して人と交流することで認知症予防になる。

まとめ

たまたま夫と行ったカラオケで喉の衰えを感じ、調べてみたらこんなにたくさんカラオケの効果があることを知りました。

シュナ子が若かった頃と比べると、今はカラオケってあんまり流行ってないけど、なかなかあなどれないですね〜

大勢で歌ってコミュニケーションを取ることも認知症予防にはいいみたいですが、ヒトカラ(1人カラオケ)でも気軽に楽しめていいと思います。

なにせシュナ子は歌がへたっぴなので、人前で歌うのは恥ずかしい💦

でも久しぶりに歌った時は楽しかったし、気分もスッキリしたから、

夫と夫婦カラオケか、ヒトカラ始めてみようと思います。

なんにせよ、この先年を取って固形物が食べられなくなったり

誤嚥性肺炎になってしまうのは絶対に避けたい!😅

みなさんもぜひ、日常にカラオケを取り入れてみてください!

(参考サイトhttps://obata-naika.jp/blog/2020/05/post-66-735172.htmlhttps://obata-naika.jp/blog/2020/05/post-66-735172.htmlhttp://www.iwaichuo.com/staff/20170220https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO09390020Q6A111C1000000/

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下のブロブ村・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました