All Contents

離婚後の学びと挫折

シュナ子

数々の奇跡によって、家、保育所、仕事をゲットしたシュナ子。

(詳細は離婚直後の奇跡をご覧ください)

でもホッとしたのも束の間、
あっという間に挫折を味わうことになります。

それは仕事です。

親子2人で暮らしていくために、幼児教材の飛び込み営業をはじめたわけですが、
今思えば、性格が向かなかったんですね。

訪問先の奥さんに、「うちは結構です」と言われれば、

「そうですか、失礼しました」とすんなり引き下がってしまう。

それじゃいけなかったんですよ。

契約どころか、話すら聞いてもらえない。

私と同時期に入社した方は元保険のセールスレディで、旦那さんもいる方。

営業後、事務所でなにげなく話していたら、彼女はこう言うんです。

「今日ね、訪問先で、ドアを閉められそうになったの。だから私、足をガッて入れて、閉められないようにしたのよ。向こうも必死に閉めようとしてきたけど、私も負けなかったよ。あはは。」

え・・・!!!!

シュナ子はびっくりしました。営業ってそうやるのか・・・💧

さすが元保険のセールスレディ、たくましい…

そのお宅で成約したかは忘れてしまいましたが、彼女はすでに1件、契約を取っていました。

・・・でも、私にはできないなー・・・

そしてその彼女は、「私も旦那に女らしくないって言われるよ。でも言ってやるの。女なんて、みんなこんなもんだよって」と笑います。

どっちかというと肝っ玉かあさん、といった雰囲気の彼女・・・

つ、強い・・・

私も元夫にしょっちゅう女らしくない、となじられましたが、

「そんなことない!!」と猛烈に怒り、喧嘩になりました。

その怒りの根底にあったのは傷ついた自尊心です。

自分を守るために必死に元夫の言葉を否定し、「そっちがおかしい!」と喧嘩していました。

これですよ、同期の彼女との違いは。

彼女は旦那さんに女らしくないと言われても、自尊心が揺らがず、笑って受け流していた。

本当の強さって、こうゆうことなんだな、とシュナ子は学びました。

そんな学びをしたシュナ子でしたが、契約は一向に取れません。

さすがに、まだドアに足は入れられませんでしたが、

彼女を見習って、恐怖心を隠しつつ、笑顔で訪問販売を頑張りました。

ですが、もともとがそれほど押しの強い性格でも、説得力のある話し方でもなく、

話すら聞いてもらえない日々が続きます。

そして、入社から2ヶ月経って、やっと1件契約が取れ、少し自信が付いた頃。

新しい担当地域になり、頑張ろうと思っていたある日、訪問したお宅の奥さんに、

「おたくの噂、聞いたわよ!どこでうちの情報を調べたの!うちは買いませんから!!帰って!!」と、

すごい剣幕で怒鳴られてしまいました。

当時はまだ個人情報について規制が緩かったので、

市役所で対象のお子さんがいる世帯の住民票が閲覧できたんです。

今考えると恐ろしいですよね。

そんなふうに怒鳴られて、ものすごいショックで…

気持ちを落ち着かせてから事務所に戻り、その出来事を所長に報告すると、

「前の担当者は何をしたのかな・・」と少々困惑していました。

ちなみに前の担当者は誰かは分かりませんが、同期の彼女ではありません。

所長は、シュナ子の営業地域を変えてくれると言ってくれましたが・・・

家に帰ってから、「もう無理だな、人に迷惑がられる仕事は・・・」と落ち込み・・・

心が折れてしまったシュナ子は、次の日所長に辞めることを伝えました。

結婚前から約10年間、元夫に毎日のように「お前はダメだ」と言われ続け、

全てにおいて否定されていた後遺症でしょうね。

なにくそ!と頑張れない。

自尊心は瀕死状態でした。

ただ救いは、そのことを自覚できたことです。

これは本来の自分じゃない。元夫の呪いだ、

ここから抜け出さなきゃいけない、と。

それにしても、やっと得た仕事だったのに、挫折してしまった・・・

これからどうしよう・・・

シュナ子、人生のどん底でした。

シュナ子
シュナ子

あの時は本当に辛かったです!

次はこちら
離婚後:根性で仕事ゲット!でも・・・
離婚後:根性で仕事ゲット!でも・・・
シンママ時代を初めから
離婚、そしてシンママへ 
離婚、そしてシンママへ 

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。
再婚した夫は元アメリカ人、そしてプロテスタントのクリスチャン夫婦です。
日々のことや今までのこと、それに、クリスチャンが普段、何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ぜひ楽しんでください!
記事URLをコピーしました