いろいろ

ワクワクする方法

シュナ子

皆さんは、最近ワクワクすることはありましたか?

シュナ子は50歳を過ぎたあたりから、ワクワクすることがなくなってきました。

別に不幸せでもなんでもない、何か大きな悩みがあるわけでもない(仕事のストレスはありますけどね😅)

それと並行してなんだかやる気も出ない・・・

これは典型的なドーパミン不足なのでは!?

毎日を楽しみたい!

悩みが無いのはありがたいことなんですけど、もっと毎日を楽しみたい!ワクワクしたい!と思ってしまうシュナ子。

そんな最近のお気に入りが、心理カウンセラー・ラッキーさんのYouTubeです。

そんなことを思って見てみたラッキーさんの動画がこちら

この動画によると、喜びのホルモンドーパミンは、楽しいことをやっている最中だけではなく、楽しいことの計画を立てた時から分泌されるんですって。

しかも、やってる最中よりもそれに向かっている時の方が分泌量が多いそうです!

これはびっくりですね〜

そして、まさに、シュナ子にはこれが欠けていました!

というのは、けっこう無計画に、行き当たりばったりに行動することが多いからです。

次の休み、どうする〜、どっか行く〜?みたいな感じで、

何ヶ月も前から計画するって、あんまりしていない💦

そして仕事が忙しいかったりで、イベントを決めても、直前まで具体的な計画は立てません。

シュナ子
シュナ子

やば!イベント明日じゃん、交通手段とかお昼とか、そもそもそこに何があるんだ!?

みたいな感じで、もはや、やっつけ仕事みたいになってる💦

これじゃ、せっかくの楽しいイベントももったいないですよね😓

これからは、ちゃんと先々の計画を立てよう。

日々の生活でも楽しみの設定を!

仕事の最中でも、疲れてきた時に家に帰ってからの楽しみを設定していると、それがやる気につながるんですって。

動画では仕事の後の一杯を例に挙げていますが、シュナ子はそこまでお酒は好きではありません。

仕事の後の楽しみって、なんだろう??

シュナ子の場合はやっぱり犬たちですね。

家に帰って犬たちをもふりたい!

1匹ずつ順番にもふもふして犬吸いしたい。

甘えっ子レアちゃんを胸の上に乗せてまったりコーヒーを飲みたい!

そして、夫と食べる夕飯です!

2人で他愛もないことを話しながら食べるのは本当にほっこりします。

こんな感じで1日単位の幸せ設定と、長期の未来に幸せを設定することが大事みたい。

未来に幸せを設定するには

動画の内容をもとに、シュナ子自身に当てはめてみました。

①自分にとっての幸せを明確にする

心が幸せ、と感じればそれでいいみたい。

シュナ子の心の幸せはなんだろう?

じっくり考えてみると、旦那さんと犬たちと笑って過ごせることです。

ということは、シュナ子はやっぱり幸せなんだな〜と再認識。

この、幸せの再確認が大事みたいです。

②やったことのない事をする

やったことのないことを試してみたらどっぷりハマるかもしれないと。

自分で自分を知ることができるのがいいそうです。

新しいことをすると新しい発見があって、幸せのレパートリーが増えるそうですよ!

③平日にも楽しみを設定する

平日5日間楽しみが無いと、その間ドーパミン不足になって、日曜日の夕方にはサザエさん症候群になってしまう!と動画で言っていました。

平日の楽しみはなんでもいいみたい。仕事終わりに食べ歩きに行くぞ、とか今夜は一杯やりながら映画を観るぞ、とか。

楽しみを設定することが大切だそうです。

シュナ子は前述のとおり、犬と夫との夕飯が楽しみですね😊

まとめ

ワクワクする方法は、未来に楽しいことを設定してそれに向かっていくこと。

シュナ子も今後はこの方法でドーパミンを増やしていこうと思います。

それから、平日にも幸せを設定すること。これでオンとオフのバランスが取れるそう。

そして、やったことのない新しい事から、心から楽しめることをたくさん見つけることが大切なんですね。

将来自分が何に喜びを見出すか、楽しみです。

ついつい、1日何となく過ごしてしまいますが、常に楽しいことを探す気持ちが大事なんだなと思いました。

そうやって、楽しいことをキャッチするセンサーの感度を磨いていけばいいのかな。

よし、これからどんどん楽しいことを見つけていくぞ!

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下のブロブ村・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました