All Contents

看護師は90歳まで続けられる?

シュナ子

こんばんは、シュナ子です。

今日は仕事から帰ったら、ワンコの世話をしたあと、そのままソファーで寝落ちしてしまいました…😅

やっぱり慣れない職場は疲れますね💧

勉強もしなければいけないのに、睡魔に勝てず…

今週末は3連休なのでボチボチやります😌

定年まで働ける?

看護師は、薬や処置を間違っちゃいけないプレッシャーと、体力的にも重労働

うちの病院は62歳定年なので、シュナ子は定年まであと10年弱ですね。

もうすでにこんなにぐったりなのに、あと10年も働けるかしら?!

シュナ子
シュナ子

正直、かなりキツイです💦

本当に、20代、30代のころとは全然違う。

若い頃と比べて、歳を取ったな〜と思うこと

疲れが取れない

寝てもすっきりしない。疲れを通り越して、体調不良体の域です。

どんどん疲れが蓄積されている

見えない

小さい字が見えない。

メガネやコンタクトもあるけど、若い頃と同じように矯正するのは無理。

かろうじて、まだ注射針の先は見えたけど、アンプル(薬液が入っているちいさな小瓶)の字は、物によってはパッと読めません💦

名前が出てこない

とくに名詞が思い出せない💧

知ってるはずなのに、ど忘れして物の名前が出てこないとか。

全部「あれ」とか「それ」になっちゃいます😅

人の名前も思い出すのに時間がかかります。

若い頃は、友達とのおしゃべりもテンポ良く「〇〇ちゃんが△△ちゃんとあーしてこーして□□さんと☆☆はあーでこーで」とすらすらと出てきたのに、

今は名前が思い出せないから話もはずまない!

1時間くらい経ってから、あ、〇〇さんだ!なんて感じです😞

覚えられない

新しいことを勉強しても、すぐ頭に入りません。

まるで、ツルツルの石の表面を水が流れるみたいに、

覚えたいことがさらさら流れて消えていきます。

はぁ〜〜〜😞

厳しい現実

でも、仕事をしないと生活費を得られなくなります。

単純に、生きていくためには働かなくちゃいけない。

シュナ子
シュナ子

最低でも定年までは働かないと・・・

そして、定年までなんとか頑張れても、年金をもらえるようになるまでにはあと3年あります。

その3年をどうするか・・・

そうすると、やっぱり定年後も何かしら仕事をしなきゃいけないのかな。

でも辛いな〜ってのが本音です😞

日本看護協会の考え?

そう思っていたら先日同僚から、

看護協会は、90歳まで看護師を現役で続けさせることを目指しているとかなんとか言っていると聞き、

思わず、お茶を吹き出してしまいました!😅

シュナ子
シュナ子

こんな重労働で、薬やら針やら扱う仕事、90歳までできるわけないじゃん!周りにも迷惑ですって!

看護師90歳まで現役説、間違いであってほしいと願います。

名案

でも、定年退職すると一気に老け込む、というのも聞いたことがあります。

確かに、年金だけでは生活がカツカツで、趣味にまわせるだけの余裕も無く、

1日ボーっと家にいるだけだと脳にも良くないですよね。

なら、仕事はした方がいい気もします。

でも、看護師は絶対やだ!

責任が重すぎる・・・!

・・・どうしたものか・・・

そこで、シュナ子は閃きました!💡

シュナ子
シュナ子

ならば、看護助手がいいのでは!?

これは名案!

看護助手なら患者さんに薬や注射しなくていいし、

Dr.の指示の間違いもチェックしなくてもいい。

でも患者さんやスタッフと接して、刺激をもらえるし体も動かせる。

そうだ、パートで看護助手をやろう!

それなら手術室でも楽しく働ける!

我ながらグッドアイディア😊

将来に明るい希望が見えてきました〜😄

これで今夜はゆっくり眠れそうです。

では、みなさま、おやすみなさい💤

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいってください!
記事URLをコピーしました