All Contents

理不尽に感じても神に従え

シュナ子

先週土曜日に礼拝を捧げてきました。

今回は、シュナ子のためのメッセージではないかと感じました!

礼拝に参加できて本当に良かったです😊

前回の出来事

アラムが北イスラエルに攻めてきました。

アラムは北イスラエルよりも兵力が段違いに優っています。

北イスラエルの王、アハブは弱腰だったのですが、

そんな彼に、預言者を通して主の言葉がありました。

それは、北イスラエルが大勝利するからアラムと戦えというものでした。

そこで、北イスラエルの王、アハブは少ない軍勢を率いてアラムに戦線布告します。

目に映る状況では全く勝ち目は無くても、神の言葉に従い、北イスラエルはアラムに大勝利を納めました。

第1列王記 20章22節〜43節 概略

上記の戦いが終わった直後、預言者がアハブ王に言いました。

「さあ、奮い立って、これからなすべきことをよく考えなさい。来年の今ごろ、アラムの王があなを攻めに上って来るからです。」

これは、神がアハブの信仰を確認するためのテストの予告です。

そのころ、アラムは北イスラエルとの戦いの作戦会議をしていました。

王の家来たちは、イスラエルの神は山の神。前回は山で戦ったから負けた。

だから、次は平地で戦いましょう。そうすれば勝てるはずです、と進言します。

イスラエルの神は山の神、というのが、そもそも間違っているのですがね・・・😅

こうして北イスラエルとアラムは再び戦争をしますが、

アラムの軍隊は「この地に満ちていた」と記されているのに対し、

北イスラエルは「二つのちいさなヤギの群れのよう」とあります。

つまり、アラムは大軍でイスラエルの兵力はごくわずかということ。

それでも預言者は「主はこう言われる。『アラム人が、主は山の神であって低地の神ではない、と言っているので、わたしはこの大いなる軍勢をすべてあなたの手に渡す。そうしてあなたがたは、わたしこそ主であることを知る。』」と言いました。

そして戦いの結果は、北イスラエルの圧勝となったのです。

この時アラムの王ベン・ハダドは逃げて助かり、

イスラエルのアハブ王に命乞いをします。

アハブはそれを好意的に受け入れました。

そして、ダマスコに市場を出してもいいというベン・ハダドの言葉に、

アハブ王は喜んで契約を結んでしまいました。

これはいけません。

イスラエルの王アハブは主と契約を結んでいるのに、異教の地と契約を結んではいけないのです。

アハブ王大失敗!

アハブは、大国アラムに勝利したことに傲慢になったのかもしれません。

また、アラムと手を組んで、アラムの先にある敵国、アッシリアの盾になってほしいと期待したのかもしれません。

これらの打算で、ベン・ハダドが命乞いをしてきた時、アハブ王は、ベンン・ハダドと契約することが神の御心と見誤ったのかもしれませんね。

20章35節から37節では、預言者の1人(預言者A)が主の言葉に従って、他の預言者(預言者B)に「私を打ってくれ」と言いましたが、

そう言われた預言者Bは打つことを拒みました。

預言者Bは、仲間の預言者を打つ理由は無い、そんなことは出来ないと思ったのでしょうね。

すると、その預言者Bはライオンに殺されてしまいました。

どんなに、意味が分からない、理不尽だと思っても、主の言葉に従わなかったものは主の怒りにふれるということを、預言者Aは実体験として学び取ったのでしょう。

預言者Aは変装して、アハブ王に会いに行き、こう言いました。

「しもべが戦場に出て行くと、ちょうどそこに、ある人が一人の者を連れてやって来て、こう言いました。『この者を見張れ。もし、この者を逃しでもしたら、この者のいのちの代わりにおまえのいのちを取るか、または、銀一タラントを払わせるぞ。』ところが、しもべがあれやこれやしているうちに、その人はいなくなってしまいました。」

するとアハブ王は彼に言った。「おまえは、そのとおりにさばかれる。おまえ自身が決めた通りに。」

預言者Aは、変装を取ると、アハブ王は彼が預言者の一人であることに気づいた。

そして預言者Aはアハブ王に言った。「主はこう言われる。『わたしが聖絶しようとした者をあなたが逃したので、あなたのいのちは彼のいのちの代わりとなり、あなたの民は彼の民の代わりとなる。」

これを聞いたアハブ王は不機嫌になり、激しく怒って自分の宮殿に戻っていきました。

預言者Aは、ここでたとえ話しをしています。

しもべはアハブ王ある人は神敵の捕虜はベン・ハダドです。

アハブ王は自分の事だとは気づかずに、「おまえはそのとおりにさばかれる」と言っています。

預言者Aは変装を取って、たとえ話しの意味を伝えましたが、アハブ王は悔い改めず、不機嫌になり、激しく怒ってしまいました。

そのため、アハブ王はテストに落第後に裁かれ、殺されてしまいます。

ダビデもバテシェバとのことで罪を犯した時、同じように預言者ナタンによって罪を指摘されましたが、ダビデはすぐに悔い改めたため、許されました。

ここで悔い改められるかどうかが、大きな分かれ道ですね。

本日の適用

牧師の適用は、「失敗後の対処に失敗するな」でした。

私たち人間は神に罪を犯す存在です。

この世に罪を犯さない人間は一人もいないからです。

そして神はいろいろな方法でその罪を私たちに伝えてくれます。

私たちは、それに気づいたら罪を認め、悔い改める必要があります。

それは、神が与えてくれる豊かな人生を豊かに歩むための軌道修正だから。

悔い改めることは、神の祝福に繋がります。

UnsplashBrooke Cagleが撮影した写真

分かち合いにて

シュナ子は、今日のメッセージで、理不尽だと思っても神の御心には従うべきだというところで、思うことがありました。

実は仕事で、病棟へ異動命令が出たのです。

もともと病棟看護は好きではないし、向いてもいないと思っていました。

でも、うちの病院は看護師の異動が激しい。

いずれは異動になるにしても、病棟以外ならいいけど、

もし病棟になったら辞めようかな、と思っていました。

そんな中、手術室の職場環境が年々悪くなり、

シュナ子はここ数年、ずっと祈っていました。

働きやすい職場をお与えください、と。

そして今回の病棟異動です。

異動を言われた直後はショックで、呆然としてしまいました。

「これは、辞めろということか・・・?」

そう思っていたら、偶然、お世話になった前の師長にバッタリ会いました。

病棟異動になったことを話すと、師長はこう言いました。

シュナ子
シュナ子

良かったじゃない!落ち着いてる病棟だし受け持ちも少ないし。師長の間でも、その病棟は今メンバーも穏やかでいいよねって言われているのよ!4月からパートナーシップも始まるから二人ペアで動けるから大丈夫。看護部、ちゃんとシュナ子ちゃんのこと、考えてくれたね!

これを聞いたシュナ子は、心が一気に明るくなり、嘘みたいに前向きになれたのです!

その後、現師長と話した時も、「その病棟で良かったね、救急外来や外来だと、パートナーシップは組みにくいから、一人でやらなきゃいけない、今回の病棟の方が良かったと思うよ」

とのこと。

この言葉でも救われて、立て続けに不思議だな、って思ったんです。

そして今回の礼拝で、神の命令には従うべし、と聞いて、さらに気持ちが前向きになりました。

大好きだったはずの手術室での仕事が、不思議と、どんどんつまらなく、苦しくなってきて、

神様に祈っていたら今回のこの異動命令。

きっとこれが御心でしょう。

今回の礼拝で、それが確信に変わりました。

分かち合いでもそのことを話したら、

リーダーも応援してくれまいた。

神は、私たちに御心が分かるように教えてくださると。

あのタイミングで、めったに会わない前の師長に会って、励ましの言葉をもらって、

心が平安になったことが、御心の証拠だと思います。

御心であれば祝福されるはずです。

もちろん、仕事を覚えるためには努力も必要だし、大変なこともあると思うけど、

きっと、その中に喜びを見出すことができるはず。

そう思って、今は新しい職場に希望を持っています。

だって、主は良いお方だから。

私たちクリスチャンの幸せを願っていてくれるから。

私たちに良い物しか与えない。

与えられた苦労もやがては益になるものばかり。

そして少しずつイエス・キリストの似姿に変えられて行くんですね。

シュナ子は、まだまだですけどね〜💦

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました