All Contents

溢れる情報、鵜呑みにすると怖いなと思ったこと

シュナ子

最近、シュナ子がよく見ている心理カウンセラーさんのYouTubeがあります。

とても勉強になって、為になるな〜って思って見ていますが、

やはり全てを鵜呑みにしてはいけないと感じてしまいました。

40代50代から人生が良くなる人と失速する人

この違いを心理学の視点から解説している内容でした。

まさにドンピシャ世代のシュナ子。とても為になる内容でした。

ぜひ、参考にして実践しようと思います!

動画の概要↓(動画より抜粋)

  1. 仕事をする時
    • 人生良くなる人→世の中のために仕事する
      • 他人や世の中の役に立つという目的がハッキリした仕事ほど充実感を持ちやすい
    • 人生悪くなる人→お金や出世のために仕事をする
      • 40代50代になると、何のために働いているんだろうと虚しさを感じ、失速してしまう人が多い。自分のためという目的だけで仕事して充実感を持つのには限界がある。
  2. 新しいチャレンジをしようとする時
    • 人生良くなる人→試さなければ分からないと考える
      • やる気と希望が湧いてくる。未来はどんどん良くなってくる。
    • 人生失速する人→自分は歳だから・・・と考える
      • やる気と自信がなくなる。未来はますます悪化。
  3. 時間とお金を使う目的
    • 人生良くなる人→今の自分のためにと考える
      • ボーナスが支給されたら、すぐに行きたい旅行先をチェックして飛行機とホテルを予約する。きれいな観光地を見て感動したり、美味しいものを食べて嬉しくなる。だから気持ちがいつもワクワクしている。自分の気持ちに素直になれるからストレスが無くなる。新しい刺激を受けてどんどん前頭葉が活性化し、若々しくなれる、若々しくなれるからもっと楽しいことがしたいと思っていろんなことにチャレンジする。そして毎日楽しいなと思えてさらに人生が良くなっていく
    • 人生失速する人→将来のためにとだけ考える
      • ボーナスが支給された時、旅行に行きたいと思っても貯金に回してしまう。すると毎日の生活の中で楽しみがなく、我慢ばかりの人生になってしまう。そのうち、自分は何のために生きているんだろうと分からなくなり、刺激が無く人生つまらならくなってしまう。

将来のためという考えは大事だし、そう考えれば安心できるかもしれません。でも、お金は墓場まで持っていけない。だからこそあなたが楽しめるのはいつでもない今。そう考えてもいいんじゃないでしょうか。ぜひ今を楽しんで40代・50代からの人生をより良いものにしてくださいね。

と、心理カウンセラーのるろうにさんは結んでいます。

ちょっと引っかかったこと

とっても良い内容だったんですが、1つだけ引っかかったことがあります。

それは貯金についてです。

このカウンセラーさんは、今を楽しむためにお金を使った方が、毎日ワクワクして、ストレスが無くて、前頭葉が活性化されて、若々しくなって、いろんなことにチャレンジできて、毎日楽しいなと思えて人生が良くなる、と解いています。

これについてはシュナ子も同意します。

他の方の本にも、前頭葉を活性化するには新しいことをするのが良いと書いてありました。

じゃないと、脳が老化(ドーパミン受容体が減少)して何に対してもワクワクできなくなってしまうと・・・(恐ろしい・・・😱)

ですが、まるで貯金はするなと誤解を与えるような表現になってしまっているのが、ちょっと引っかかってしまったんですね。

これ、鵜呑みにしてしまうと、シュナ子家は大変なことになってしまいます。

なぜなら、我が家には貯金がほとんど無いから。

シュナ子
シュナ子

そうか、今楽しむことが大事だから、貯金せずにこれからの収入を楽しむことに使おう!

思考停止で聞いたことをそのまま実行し、貯金をしないでお金を楽しむことに使ってしまえば、

夫60歳、シュナ子62歳で定年になってから年金を受給できるようになるまで、

大変なことになってしまいます!

だって、働いたとしても現役と同じくらいのお給料なんて、もらえない可能性の方が高いから。

なんなら60代の仕事探しは相当苦労すると思います💦

今回の56歳夫の転職活動を見ていて実感しました💧

夫は定年後に英会話講師をするとしても、生徒がレッスン予約を入れてくれなければ無給ですからね。

最低限、定年退職から年金がもらえるまでの期間を生きていくための生活防衛資金は貯めておかなければなりません。

それを確保してからの、貯金せずに楽しむ、だと思います

貯金の無いシュナ子家は、目標額を貯めつつ、楽しむための工夫をしなければ・・・

「お金は墓場まで持っていけない」は、もっともですけど、老後の生活に必要な分は貯めておかないと、自分達が惨めな思いをするだけでなく、子供たちにも迷惑をかけてしまいかねません💧

自分の状況に合わせてカスタマイズ

何度も言いますが、動画の内容はとても良かったです!

これからの生活に取り入れていこうと思います。

でも、どうしても万人に向けた内容なので、自分に合わせてカスタマイズする必要があると思いました。

シュナ子の場合は、老後のために貯金をすること。

でも、全部を貯金するのではなく、貯金目標を決めてそれ以外は娯楽費で楽しく使えばいいのかなと思います。

動画の中で、楽しむことの例として飛行機での旅行をあげていますが、必ずしも高額な旅行じゃなくていいですよね。

近場にも行ったことのない場所や観光スポットはたーくさんあります!

シュナ子
シュナ子

楽しむことは、お金をかけなければ出来ないというわけでもありません。

旅行に限らず、楽しいと感じてやることが大切だと動画の中でも解説しています。

例えばシュナ子の場合、まさに今、新しいことを楽しんでいる真っ最中。

人生で、ブログを立ち上げて配信するなんて、初めてのことです。

そして、なぜかとっても楽しいんです!ワクワクします!

これも絶対人生を良くするために効果的なはず!😊

それに仕事も、未経験の病棟に異動し、毎日がマインドフルネスです。

最初は慣れない環境で辛いと思っていましたが、最近では少しずつ楽しさや、やりがいも見出せるようになってきました。

これ、めっちゃ前頭葉刺激してると思います!

そしてお金をあまりかけないで楽しむ趣味の1つに、カーカフェがあります。

シュナ子は、愛車の中でコーヒーを入れてまったり飲むのが大好きなんです!

少しずつ車窓用のカーテンやコーヒーを入れるグッズを買い足して、今では快適空間です✨

まるで秘密基地にいるみたいで、ワクワクするし、ゆったりリラックスもできます😊

そして忘れてならないのは、我が家のワンズ!

かわいい癒しの存在です。が、今はこの子たちがめちゃめちゃお金かかります💦

3頭中、2頭が10歳超えのシニアなので、病院代が大変なことに・・・😭

でも、こればっかりはプライスレス!

それ以上の喜びと癒しと愛情を、ワンズからもらっています!

動物を飼うということはこうゆうことですからね。

6年後には末っ子ワンコもシニアになるので、そのためにも貯金しなくちゃね😊

情報の波に乗っていこう

膨大な量の情報に囲まれている現代、自分にとって全てが必要ではありませんし、

必要な情報の中にも、今回のように自分の現状に合わせてカスタマイズしないと大変なことになってしまう場合もあります。

情報に振り回され、情報の海で溺れるのではなく、上手に波に乗っていきたいですね😊

最後に、心理カウンセラーのるろうにさん、いつも有益な動画配信、ありがとうございます!

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました