All Contents

14年ぶりの再会

シュナ子

先月よりこのブログを始め、シンママ時代のことを思い出して記事にしてきましたが、

昔のことをじっくり思い返していたら、急に静岡の友達が恋しくなりました。

お互い育児に、仕事に忙しく、ゆっくり会うことなんてめったにない。

あれ、最後にあったのはいつだっけ?

・・・14年前だ💧

そんなことを考えていたら、急に会いたくなりました。

「そうだ、会いに行こう」

14年前に会った後は年賀状のやりとりのみ。

とりあえず、メールしてみよう。メールも14年ぶり。

アドレス変わってないかな…

ドキドキしながらメールしてみると、しばらくして返事がきました!

良かった、届いた!

そんなわけで、静岡に行くことになりました!

静岡で友達に会うのは、なんと22年ぶりです!

いざ静岡へ!

当日、東京で新幹線に乗ろうと思い、券売機にいきました。

新幹線にの切符を買うのも何年ぶりでしょうか。

クレジットカード専用の券売機でカードを入れたら、Suicaを入れてください、と、挿入口が光っています。

あれ?モバイルSuicaはどうすればいいんだ?

取り消して、もう一度やってもやはりSuicaを入れろと・・・

しばらく固まってしまいました。

ふと、上を見ると、「モバイルSuicaの方は窓口へ」の張り紙が。

そうなんだ・・・

後で確認したら、現金なら「現金・クレジット」と書いてある券売機で普通に買えるんですね。

無事、窓口で乗車券と特急券を買うことができましたが、なんだか戸惑ってしまいました。

きっと、新しいシステムがわからなくて右往左往しているお年寄りって、こんな気持ちなんだな・・・

これからはそんなお年寄りがいたら親切にしてあげよう、と思ったシュナ子なのでした。(いや今までも親切にしてきたけど、より親切にです!

再会

UnsplashFikri Rasyidが撮影した写真

そして新幹線に乗り込み、うとうとしていると・・・

最寄り駅につきました!

改札を出ると、懐かしい姿が!

おお!Jちゃん!

14年ぶりだけど全然変わってない!

久しぶり〜!としばし盛り上がり、

Jちゃんの車で伊東市の小室山に向かいました。

どうやら、20数年前とは比べものにならないほどオシャレになったそうです。

ワクワク! 楽しみ💓

道中、14年ぶりの積もる話に花が咲きました😊

お互い、子供のこと、夫のこと、仕事のことなど、話はつきません。

それぞれ、いろんなことがありました。

そんな楽しいドライブの後、小室山公園に到着!

小室山公園

なんと!もう桜が咲いていました。早咲きの河津桜です。春ですね〜(まだ2月だけど💧)

そしてこの日は全国的に季節外れの暖かさ。伊東は20度近くになりました!

上着がいらいな気候です。

そしてなんとなんと!ショップの受付に、昔の会社の同期の子が居るではありませんか!

彼女とは30年ぶりくらいです!

Jちゃんは、今日シュナ子が来ることは内緒にしていたそうで、

同期の子と顔を合わせて、お互い「ぉあーーーー!!!」とビックリ!!

いやー本当に驚きました!サプライズ大成功だったよ、Jちゃん!

ここでも懐かしい話に花が咲き、もう興奮冷めやらぬって感じでした〜😆

Kitchen・218 

ショップの奥にはこれまたおしゃれなレストラン。

シュナ子が静岡にいる時は、小室山レストハウスっていうフツーの観光施設だったのに、すっかりオシャレにリニューアルされていて、それもビックリ!

公式ホームページhttps://www.tokaibus.jp/images/3074.pdf

まずはランチ。シュナ子はわさび丼を注文。

地元のしらす地のりを使用しているそう。

そしてなんと、天城産本ワサビがまるごと1本付いてきた!

これを自分で下ろしてしらすの上に乗せ、お醤油をかけていただきます。

これで税込1650円は安い!

がんばってわさびをすりおろしたけど、食べきれない!

もったいないなーと思ったら、ちゃんと、「残ったわさびは持ち帰れます」と書いてありまた😄

本わさびは、本当に美味しい。申し訳ないけど、チューブ入りのわさびとは別物です。

シュナ子は本わさびをつまみにして日本酒飲めちゃいます。それくらい、おいしい。

お腹もいっぱいになって、いよいよリフトに乗ります!

山頂には5分くらいで到着

小室山リッジウォーク“MISORA”

山頂にもカフェがあります

公式ホームページはこちら→https://www.tokaibus.jp/business/lift.html

今は小室山リッジウォークMISORAってゆーんですって。

テラスもあって、海と大島を眺めながらのコーヒーは最高でした。

展望台からの海がとってもキレイ!

大島も見えます

Jちゃんと、海と大島をバックに記念撮影

映えポイントが用意されていたので、年甲斐もなく写真撮っちゃいました💦

まだまだ五十肩ではない!!

リフト・カフェテラスはわんちゃんもOK

リフトは5Kgまでのわんちゃんなら同乗OKらしいですね。

山頂まで歩道もあるので、5Kg以上のわんちゃんとも登頂可能です。

この日もたくさんのわんちゃん連れの方がいらっしゃいました。

わんちゃんたちも気持ちよさそうでしたよ!

Café・321」では、デッキスペースにて愛犬と一緒にくつろぐことができる。入店の際にはあらかじめ抱っこしておき、カフェ利用者専用出口の先にあるデッキスペースまでは離さないよう注意が必要だ。デッキスペースの利用にはドリンクの注文が必要なので、コーヒーやオリジナルドリンクを楽しみながら愛犬とのひとときを過ごそう     公式ホームページより

リフトで下山

ゆっくりまったりして、再びリフトで麓に帰ります

コケずに乗ることができました😅

いい眺め!奥には海も見えます。

友達の家へlet’s go!

小室山公園を後にして、次はJちゃんのお宅に向かいます。

友人もこの14年の間に一戸建てに引っ越して、シュナ子は初めての訪問です。

そして、Jちゃんのご主人とも22年ぶりのご対面!

お互いまた、「わーーーーー!!」と叫んで、再会を喜びました。

Jちゃんたちが付き合っている当初から、シュナ子は2人のデートに時々お邪魔して、3人でご飯を食べに行ったり、

2人が結婚後はJちゃん宅で夕飯をご馳走になったり、

Jちゃん一家と旅行も行ったりしました。

ほんとに久しぶりだったけど、全然昔と変わってなくて、

Jちゃんと旦那さんの夫婦漫才みたいな掛け合いも昔のまま。

タイムスリップしたみたいで、楽しかったし嬉しかったし、なんだかジーンときちゃいました。

途中で娘ちゃんも帰宅。シュナ子が最後にあった時はまだ1〜2歳の時。

それがもう立派なお嬢さんに成長していました!

感慨深いです・・・

もう1人、昔の同期の仲良い友達がいるので、今度は3人で、東京で会おう!って盛り上がり、

シュナ子は後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。

また会う日まで・・・

友達と娘ちゃんに最寄り駅まで送ってもらい、無事新幹線で東京駅へ。

ああ・・もう現実に戻ってきてしまった・・・

本当に、夢のような、楽しい1日でした。

Jちゃん、心のこもったおもてなし、本当にありがとう!生きててよかった!

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました