All Contents

限りなくグレーな先輩・パワハラに困ったら

シュナ子

ゴールデンウィーク最終日、普通に仕事だったシュナ子。

今日はフリー業務でした。

祝日なので、助手さんや介護員さんたちがみんなお休みで、

朝からの清潔ケア担当はシュナ子1人しかいません。

でも、何人かはもうすでに実施済みになっています。

いちいちイライラする先輩

どうやら、夜勤だった先輩看護師Kさんが、朝方、業務の合間にケアしてくれたようです。

そこでシュナ子は、Kさんにお礼を言いました。

シュナ子
シュナ子

清潔ケア、やっていただいてありがとうございました!助かります!

すると、Kさんは目も合わせず、ニコリともしないでこう言いました。

Kさん
Kさん

なんでそれをあなたが言うの?

シュナ子
シュナ子

今日、私フリーなので😊

Kさん
Kさん

それはあなたの言うことじゃないです!あなたは、その患者さんの担当じゃないんだから!💢

「お前のためにやったんじゃない」って言いたいんですね。

もしくは、「システムを理解してないバカ」と思ったのでしょうか。

どっちにしても、そんなに怒らなくてもいいのに・・・

その後も、夜勤さんがやってくれた清潔ケアのことで、分からないことがあったのでKさんに聞いてみると、

Kさん
Kさん

その人は私やってないから分かりません!💢

いちいちイライラするKさん😅

でも、上の人には猫撫で声で「おつかれさまです😊」「ガンバです!😆」なんて言っていて、シュナ子や後輩に対する対応とは全然違う。

正直、意地悪な人だなぁ〜って思うけど、

まだパワハラまではいかないかな、とも思うので、

神様に祈ってお委ねし、できる限り隣人愛を実践していこうと思います。

神様は全部わかっていらっしゃるので、全てを益にしてくださいますから😊

パワハラ相談機関

でも、明らかなパワハラになったら、然るべき対応をします。

今の時代、相談する場や機関はいろいろあります。

シュナ子の病院では、パワハラ防止委員会があります。

また、休憩室にはパワハラを相談する外部機関のポスターが貼ってあります。

そこに相談すると、その外部機関から看護部に連絡が入って、パワハラを是正するように勧告されるそうです。

もしあなたの職場にそういった機関がない場合は、次のような相談窓口があります。

厚生労働省 明るい職場応援団

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

このサイトによると、パワハラの相談をする際、下記のことをまとめておくと良いそうです。

  1. ハラスメントだと感じたことが起こった日時
  2. どこで起こったのか
  3. どのようなことを言われたのか、強要されたのか
  4. 誰に言われたのか、強要されたのか
  5. そのとき、誰がみていたか

パワハラだけでなく、カスタマーハラスメントやメンタルヘルスの相談もできるようですよ。

厚生労働省 個別労働紛争解決制度

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

こちらはパワハラだけでなく、雇い止めや不当な降格・減給などにも対応してくれて、トラブルが解決するよう、会社との間に入ってくれます。

健康第一!

今までシュナ子は、結構劣悪な環境で働いてきました。

まだパワハラなんて概念が無かった時代です。

その頃からシュナ子のモットーは、健康第一!

心身ともに健康であればなんとでもなります。

だから、健康を害される危険性を感じたら、早急に対策を取ってきました。

でも、その頃はパワハラなんて言葉も無かったので、その対策とは、職場を変えることだったんですね。

でも50歳を過ぎると、もう良い転職先も無いので、

これからは転職よりも、これらの相談窓口をフル活用しようと思います!

ちなみに、夫にも相談するよう提案しましたが、活用はしていません💧

シュナ子
シュナ子

やっぱりそんなに追い詰められてないのね〜

夫の会社のパワハラ社長、そして神様の復讐

もし、読者の皆さんの中にパワハラで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ、活用してみてください!

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました