All Contents

ついにやってきた!

シュナ子

女性なら避けて通れない更年期💦

ついにシュナ子にも襲ってきました!

加齢による体力の衰えとも相まって、余計に複雑です💧

シュナ子
シュナ子

シュナ子は、更年期真っ只中です💦

母の場合

うちの母親は更年期障害が酷かったみたいで、いつも体調不良を訴えていました。

ホットフラッシュにパニック障害、日光アレルギーと、この時期ほんとに大変そうでした。(パニック障害と日光アレルギーは更年期障害なのかは分かりませんが、更年期を脱したら無くなりました。)

母は、更年期を乗り越えた60代の人たちを尊敬するって、真剣に話していましたね。

シュナ子が離婚した頃、母は50歳。

この時にはイライラがめっちゃ酷くて、一緒にいるとこっちがキツかった💦

もう、人としてありえないぐらいのイラつきかた。しょっちゅう些細なことで激怒していました。

たとえば、母と旦那さん(母も再婚です)が話している時に、シュナ子が保健所だったかな?行き方が分からなくて困っていたら、母の旦那さんが「どれどれ?』と言って教えてくれました。

それだけ。

たったそれだけで、顔が真っ赤になり、怒りをあらわにして「私をないがしろにするな!!💢」と怒鳴って立ち上がり、寝室に行ってドアをバーーーーン!て閉めました。

それから3日間シュナ子を無視&ドアバーン!が続きました。

シュナ子
シュナ子

更年期障害、やばいな!

シュナ子の場合

母が更年期障害で怒りまくっていた当時、まだ若かったシュナ子。

シュナ子
シュナ子

自分も50歳になったらこんなふうになっちゃうのかな?

そう恐れを抱きましたが、幸いそれはありませんでした。ホッ・・😮‍💨

よく言われるホットフラッシュもまったくありませんでした。

気分の落ち込みもありません。

シュナ子
シュナ子

シュナ子の症状は、手の強張りと足の指の付け根の痛み、それと、めまいと疲れですね。

ある日、急に足の付け根が痛み出しました。

特に朝起きた時に酷くて、階段を降りる時に痛くて痛くて・・・💦

1段に片足ずつでトントントンとは降りられず、一段ずつ両足を揃えながらゆっくり降りないと辛い状態・・・

動いていればすぐに痛みは無くなってきて、仕事には支障なかったんですけどね。

ずーっと座ってたりして歩かないと痛くなる感じでした。

足が痛くなる直前まで生理は毎月28日周期で来ていましたが、痛みとともにだんだん周期が狂いだし・・・

これは更年期か?と思い、婦人科に行って、血液検査で女性ホルモンであるエストロゲンの値を調べてもらったらほとんど出てない💦

その代わり卵巣ホルモン刺激ホルモンはバンバン出てる・・・

そんなわけで、エストロゲンを補うエストラーナテープとプロゲステロンを補うエフメノカプセルを処方してもらい、関節の痛みはだいぶ良くなりました。

シュナ子
シュナ子

エストロゲンは、テープとジェルの2種類あります。

どちらが良いですか?と聞かれたので、2日毎に貼るテープにしました。

念の為、関節リウマチではないかリウマチ科でも診てもらいました。

結果は、血液検査で問題なし。レントゲン検査でも骨の変形が無く問題なし。

めまいも脳外科、耳鼻科、循環器科で診てもらいましたがどこも異常なし。

今は婦人科で水分の調整をする効果のある漢方薬・ツムラ五苓散を処方してもらっていて、これを飲み始めてからは1度もめまいは起きていません。

まずは鑑別

更年期はさまざまな症状があってほんとに大変ですが、まずは大きな病気では無いことを、病院に行って検査してもらうことが大事。

更年期の関節痛だと思っていたら関節リウマチだった、なんてことになったら治療が遅れてしまいます。

いろんな症状があったシュナ子も、今はだいぶ落ち着いてきて、更年期とうまく付き合っている感があります。

まあ、めまいと疲れは更年期なのか、仕事の疲れなのか正直、分かりませんが・・・😅

職場の部署が変わったり、睡眠を改善したりもしたので、それが良かったのかもしれません。

もう本当に、女性の体は複雑!💦

夫を見ていると、男の人は単純構造でほんとにうらやましいと思うシュナ子なのでした😆

いいね❤️していただけるとすごくうれしいです!

下のブロブ村・人気ブログランキングバナーも1日1回ポチッとしていただけるとランキングが上がり、更新のパワーになります!なにとぞ〜🙏

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います!

※一部記事にパスワードを設定してあります。ブログ村でフォローしていただいているブロガーさん限定で公開していますので、観覧ご希望の方はフォローの上、お問合せフォームよりお知らせください。

記事URLをコピーしました