All Contents

再婚までのこと①:婚活のきっかけ

シュナ子

女尊男卑

アラフォーで婚活を始めたシュナ子。

当初は、全く再婚するつもりはありませんでした。

どちらかと言うと、アンチ結婚。

1回目の結婚生活が最悪だったので、

その反動でシュナ子は、すっかり女尊男卑になっていました。

元夫から「男の言うことには何でも従え」「女のくせに」「できるもんなら俺と同じくらい稼いでみろ」と言われ、

何かと見下されていたシュナ子は、経済的自立とともに、

シュナ子
シュナ子

男なんて、仕事しかできないじゃないか。女は仕事しながら家事・育児もしてるんだ。

口には出しませんが、そう思うようになっていました。

全部の男女に当てはまるわけではないのに、心が凝り固まっていたんですね。

そして、当時のシュナ子には、周りの既婚者も幸せそうには見えなかったのです。

予想外の占い

そんなある日、友人から、ものすごくよく当たる占い師を紹介されました。

正直、あまり興味はなかったのですが、

あまりにも勧められ、会うたびに行ったか聞かれるので、

半ば付き合いで占ってもらいに行きました。

料金は1時間1万円。お高い…💦

仕事のことを占ってもらったのですが、一通り占ってもらった後、占い師さんにこう言われました

占い師
占い師

再婚はしないの?

シュナ子
シュナ子

考えてないですね。よっぽどいい人がいなければ結婚は・・・

占い師
占い師

今度はあなたの望む結婚ができるわよ。今まであなたは仕事から学んできたけど、これからは結婚で学ぶようになりますよ。

なんと。シュナ子の望む結婚ができると言うではありませんか!

結婚相手に望むこと

シュナ子の同世代の男性は、考え方が男尊女卑の人がほとんどで、

申し訳ないですがNGです。

そんな人と結婚するくらいなら、1人のほうが100万倍幸せです。

そんな人たちもシュナ子と結婚したら幸せになれないでしょう。

もっと男性に逆らわず、従順に従う古風な女性が合うはずです。まさにミスマッチ。

これが、1度目の結婚が失敗だった理由だと思います。

シュナ子の望む結婚相手は、

  • 激昂しない人。とにかくこれに限る。元夫もそうだし、仕事でもちょっとのことですぐ怒鳴り散らす医者が多かったので、もう、うんざり😩とにかく穏やかな人が第一条件
  • 男尊女卑でない人。俺様男のことを考えただけで、吐き気と鳥肌が立ちます。これは元夫の影響でしょう。女のくせにとか絶対言わない人。
  • シュナ子のことを世界一理解して、大切にしてくれる人
  • シュナ子も娘も犬たちも、精神的、肉体的に最高に良い状態でいられる人

こんな人、現実世界にいないわ。と思っていました。

でも、占い師さんはシュナ子の望む結婚ができると言うのです!

そして、50歳までにはそんな結婚ができると言われました。

50歳は遠いな〜〜💦

婚活を決心する

家に帰って、占い師さんに言われたことを考えていました。

今のままでも特に困ってないし、十分幸せです。

でも、幸せな結婚なんて夢物語だと思う反面、自分が望む結婚ができたらどんなに幸せだろう、と、強い憧れもありました。

それにもしかしたら、再婚しないで歳を取って、死に際になってから再婚しておけばよかった、あの時に婚活しておけば・・・と後悔する可能性もある。

ちょうどその時、当時高校生の娘からも「誰か探したら?」と言われていて

もう親よりも友達の方が大事な時期。

タイミング的には悪くありません。

シュナ子
シュナ子

後悔しないためにも、いっちょ婚活やってみるか。

でもダラダラやるのは良くないな。よし、2年限定で頑張ってみよう。

全力でやって、それでだめなら後々後悔もしないだろう。

こうして、シュナ子の婚活が始まったのでした。

続きはこちら
再婚までのこと②:バツイチ限定婚活パーティー
再婚までのこと②:バツイチ限定婚活パーティー

記事が良かったらいいね❤️お願いします!ブロブ村ランキングも1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

日々の出来事ランキング

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
シュナ子
シュナ子
看護師/ブロガー
ミニシュナ3匹と暮らすアラフィフ看護師です。再婚した夫は元アメリカ人で、プロテスタントのクリスチャン夫婦です。
元シンママで一人娘ももう結婚し、親業は終了!残りの人生を精一杯楽しんで生きていきます!
日々のことや今までのこと、そしてクリスチャンが何を思って生息しているかを綴っていきますので、
ゆったりとCafeで過ごすように楽しんでいただければと思います。
記事URLをコピーしました